働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

新築アパート 遂に満室稼働になりました 管理会社に感謝です。

完成した新築アパート1棟9戸が遂に満室になりました。


皆さんこんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。





f:id:darman55:20181021235143j:plain


2018年7月に完成した新築アパート1棟9戸が遂に満室になりました。


管理会社の皆様、近隣の不動産屋の皆様、そしてご入居していただきました入居者様ありがとうございました。


9戸中8戸は、2ヶ月以内に入居していたのですが、少し日当たりの悪いお部屋だけがしばらく空いていました。


家賃下げた方がいいのかなと思い相談すると、管理会社の担当者からは、家賃はこのままで絶対いけます✨って言われてました(反響があるらしい)ので焦らず待ち続けていました。


管理会社の担当者は、とても丁寧な方で入居が決まる毎に電話をいただけました。こちらからも状況確認のために何度も連絡させてもらいましたが信頼できる感じで真摯に対応していただけました。


長いお付き合いになりますので、人間関係を大切にしていきたいし、あまり無理を言わないように気をつけていきたいです(入居を決めるのは大変)。


今回、初めてアパート投資をした訳ですが、不動産購入時の仲介をしてくれた不動産屋さん、売主の建築家さん、融資してくれた銀行の担当者さん、そして管理会社の担当者さん、皆様に対して分からない事が多過ぎて質問ばかりしましたが、本当に助けてもらいありがとうございました✨😁✨


購入時の仲介をしてくれる不動産屋さんには、ネットを通じてのご縁でしたが、私が納得するまで物件を多数提案していただきました。エリア、駅からの距離、間取り、道路幅員、近隣環境等、細かく注文してすいませんでした💦


建築家さんには、値段、設備、完成時期等で無理をしてもらいました💦


銀行さんには、金利、借入期間、据え置き期間、自己資金、保証人等でこちらの希望に合わせていただきました💦


管理会社さんには不安な気持ちを電話で聞いてもらったり、周辺ニーズを考慮しての的確な新築家賃設定をしてもらい収益の最大化にご協力をいただきました💦


現在、アパート投資には逆風が吹いています。融資の締め付けが厳しくなってきていることを肌で感じています。


しかし、良い不動産には、今まで通り銀行も融資をしてくれるとの事です。逆に融資が厳しいからこそ新築の物件が減り、競合が減るというメリットもあります。


今後は、利回りの良い物件じゃないと売れなくなる(融資が付かない)ため、良い物件を見る目を養い、自己資金を貯め優良大家になり今後も物件を増やしていきたいです。