働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

仕事やブログ、やる気がでないときをどう乗り越えていくか。

本日、午前中にインフルエンザの予防接種をしてきました。昼御飯食べたら、眠たくなっちゃいましたが、注射のせいかな⁉️





皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


いや~過ごしやすい季節ですね😁
営業車の車内は、冷房や暖房がいらない、最高の時期となっております。


注射を打って、ご飯食べたら眠くなったのでしばらくお昼寝をしておりました💦


突然ですが、悩みがあります。
ブログのPVがマックス時の70%くらいに低迷しております。理由は、マンネリですかね💦
PVは、記事を多く書けば増えるのですが、読者の方も新鮮さがなくなってきたのだと思います😅


皆さんは、今まで生活をしてきてやる気が出ないときってどうやって乗り越えてきましたか⁉️


私の今までの対応はこんな感じでした。

①だらだら過ごす

②スマホゲームをする

③昼寝をする(今日しました😅)

④同僚と電話する

⑤同僚とカフェでしゃべる

⑥本を読む

⑦カラオケ行く

⑧美味しいものを食べる

⑨お酒を飲む


自分で書き出してみて思ったことは、⑥の本を読む以外は、その後の状況はあまり変わらないってことです😁


気分的な問題であり、今はやる気が出ないけど、気分が変わったらまた、よしやるぞってなる訳です。


⑥の本を読むってのは、実はやる気が本当に無いときは、読む気力すら湧きません。


そう考えると、 ほとんどのやる気のもとは、気分を変えることによって、出すことができると考えられます。


結局、気分なんです。40歳の大人でも小学5年生の娘でも気分がよければ仕事もするし、ブログも書くし、勉強もする訳です。


なんだ、『単純』だ~✨


f:id:darman55:20181102142324j:plain


塾講師をしていたときに、生徒に言われると嬉しかったのが、『先生と話してるとやる気が出ます。』って言葉でした。


人をやる気にさせるって難しい事ではないのかもしれません。気分を変えてあげればいいのです。


落ちていた気持ちを大きく変えることは、できません。少し向きを変えてあげると、後は自分で勝手にやる気を出すのです😁


1つの物を見たときに、100人が100人とも同じアドバイスをするのではなく、本人が発想を転換できるような一言を言えた時、目を輝かせながら『やる気出た』ってなる訳です。


勉強やブログや仕事って、ほんの少しの発想の転換でやる気がでるのです。急ぐ必要はないので、客観的に今の自分に何をやってあげたら、気分良くするかな⁉️って考えてみるのもいいかもしれません🎵


自分が喜ぶことをしてあげよう。今の私だったら、、、、コンビニでチョコでも買って食べさせよう✨


って感じです🎵


同じ悩みをお持ちのブロガーさん、眉間にシワをよせてもいいアイデアでませんから✨


おやつにしましょうよ🎵