働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

簡単に経験値を上げる方法。暇な時間に読書してますか⁉️

何かを始める時にある程度勉強してからスタートしますよね✨学校に通ったり、資格を取得したり、セミナーに行ったりと、、、、




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20190508201224j:plain

GW明けで2日目の仕事が終了したからブログを書いております💦連休の後遺症なのかもしれませんが、仕事を1日やり切る体力が無くなっており大変疲れております💦



昨夜も娘よりも先に就寝して、今朝は娘よりも遅くまで寝ておりました。同じ連休を過ごした娘なのに既に私よりも体力があるのだなと感心しております。


いや、、、、私の体力が無いだけかも、、、、




習慣というものは恐ろしいもので、どんなに規則正しい生活を続けていたとしても10日間だらだら生活しただけで、だらだら生活の方が習慣化されてしまった訳です。



プロスポーツ選手がオフシーズンでも体を動かすのは、こういった理由なのかもしれませんね💦



私もこれからまたブログ生活を再開させていくのですが、毎日投稿を続けていた時に比べて投稿スピードが遅くなっており、改めて頭をフル回転させなきゃと焦っております。



、、、、と言ってもGW中に何もしてなかった訳ではありません。一応、毎日「読書」をしておりました。1日1冊「読書」をしましたから、10冊読んだことになります。



内容は、株トレード・不動産・資産運用・米国債・税金・ブログ関連・40代の生き方等です。



GW中は株式市場がお休みということもあり、本を読んで自分に足りない発想や知識は何だろうかと自問自答しながら読み進めました。



特に株トレードは、生涯継続していく予定ですから銘柄研究や過去のトレードを振り返りながら反省と改善策を考えました。



もちろん、勉強したからといっても実際のトレードで勝てるとは限りません。連休明けの2日間で日経平均も大きく下落してしまいましたから、なかなか難しいのですが、反射神経をみがいて直ぐに対応できるようになってきました✨



そんな「読書」から得た知識により、今年になってから投資スタンスを大きく変更させております。それは、「順張り投資」にしました。



過去(13年間)の私のトレードで資産を増やすことができたトレードは、「順張り」がほとんどだったからです。この順張り投資とは、多くの買いが集まって株価が上昇している時に買い、逆に下落基調の時に売るという手法です。「順張り投資」の逆を「逆張り投資」と呼びます。



私の取引だと「順張り投資」が合っているというだけですから、皆さんも過去のトレードで利益を出せているものと損失を出してしまったものをノートに書き出してみて、どちらが自分に向いているのか確認してみると良いかもしれませんね✨



ただ「読書」をして、なるほどな~とその時に思ったとしても忘れてしまいます。「読書」をしたら即行動に移すことが何よりも大切なのです。



行動すればまた新たな疑問が生まれます。その時はまた「読書」するのです。この繰り返しでただ真似をするのではなく、良いとこ取りをしてどんどん自分の投資スタイルを確立させていきましょう!



投資やブログや仕事でも同様に勉強と実践を交互にしていくことにより、学校に通わなくてもその道を極めることが可能になってくるのではないでしょうか⁉️



最近では「読書」だけじゃなく、「YouTube」の動画でも学校で習うのと同じレベルの内容が無料で学べます。



本当に良い時代ですよね🎵
何歳になっても向上心を持ち続けて、その道のプロのレベルまで行きたいものですね✨



以上。生涯投資家を目指すだーまんでした。






良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。

プロフィール