働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

銀行の定期預金は何の意味があるのか⁉️

預金や貯金というと昭和の時代では、金利6~7%という時期もあったそうです。私も子供の頃はお年玉を郵便局に貯金してましたが、、、、








皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20190517200518j:plain


ちょうど1年前に地元の信用金庫の営業さんからお願いされて1年間と3年間の定期預金をしました。



特に使用する予定のなかったお金をそれぞれ100万円ずつ定期したのですが、1年間の定期は金利0.01%、3年間の定期は金利0.03%でした💦



お願いされたから仕方なかったのですが、恐ろしく魅力のない金利であります。もちろん定期預金する前に計算したから1年間でどれだけ利子が付くか理解していましたが、、、、、



あれから1年が経ち、以前からすすめている太陽光発電の土地代をそろそろ決済しないとダメなので定期を解約しておこうと信用金庫に定期の解約に行ってきました。



銀行の窓口で定期を解約したいと伝えた瞬間、相手(若い女性)の表情が一瞬凍りついたように感じました💦ある程度覚悟をしていましたが、その後「解約する理由は?」「6月から優遇金利での新たな定期がスタートするのですが」「投資信託とか興味ありませんか」といろいろ営業されました、、、、



一生懸命に営業されるので、また心が揺らぎそうになりましたが、何とか解約を了承してもらいました。同じ営業マンとして気持ちが分かりすぎてしまうのですが、、、、



それでも奥から別の担当(上司?)が窓口にきて、しつこく粘られたのでその方に対しては遠慮なくはっきりと伝えました。



「100万円を1年間預けて利息80円(税引後)で、もう1年間預けようとしますか⁉️もっと利率の良い投資をしますから解約して下さい」



少し苛立っていたので、ズバリ言ってしまいました。だけど、はっきり断らないと解約させてくれないですから、、、、



3年間の定期は、途中解約なので違約金を取られて100万円の利息がなんと、、、、




20円
でした💦



しかも20%の税金も引かれました(笑)



ということで、総額200万円を1年間預金しておいたら合計100円の利息がついて、2,000,100円になりました✨




しかも定期した支店と解約した支店が違っていた為に、通帳を預けて再度受け取りに行くことになりました。




100円の利息の為にこんなに手間と時間をかけて、アホらしくなっちゃいました(笑)



イメージとしては200万円を1年間貸してあげて、1年後に200万円返してもらい、ありがとうって言われて100円貰った感じです💦



「ガキの使いじゃありゃへんで💢」



と心の中で叫びながら、信用金庫をあとにしました。




やはり今の時代は、「お金は預けるものじゃなくて、借りるもの」ですね!



どんどん金融機関から低金利で融資をしてもらい、投資していこうと改めて心に誓いました。







良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。

プロフィール