働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

勉強したことを自分の言葉にして説明できるか⁉️

最近の世の中には、勉強するツールがたくさんあります。学校、本、セミナー、教材、サロン、YouTube、note、ブログ、Twitter、、、、どんな方法で勉強したとしても自分の成長に役立てられなければ意味がありません。





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20190520003128j:plain


私は、勉強ができるタイプではありませんでした。小学生・中学生の時は授業を聴いているだけで何となく理解できていましたが、高校生では完全に落ちこぼれてしまいました。



当時は、何の為に勉強しているのか自分では全く分からず「こんなことやったって社会人になって使わないだろう」と言い訳をよくしていました。



だからテスト勉強なんてほとんどせずに部活ばかり一生懸命やっていたのです💦




私と同じような学生時代を過ごした方も多いのではないでしょうか⁉️正直今振り返ってみても学校の勉強自体が役に立っていることは少ないように感じます。



しかし、こんな私でも社会人になってから、自分の興味を持ったものを勉強することが大好きになりました。



特に仕事関連の勉強は、お給料に直接反映してくるのでとにかく頑張れるのです。現在の不動産関連の仕事であれば、、、、、



・不動産投資に向いている土地と建物
・利回り(家賃・建築費・税金・金利)
・近隣施設(駅近・商業施設・学校・職場)
・空き家率(間取・設備・周辺家賃相場)
・融資(金融機関・年収・確定申告・与信・担保)



このようなことを勉強して、知識を付けていくことは大切なのですが私が思う1番大切なことは、得た知識を「自分の言葉で相手に伝えること」だと思います✨



自分の言葉で伝えるということは、当然自分が完璧に理解していないとできません。本に書いてある通りに暗記してしゃべったとしてもお客様には伝わらないことは、たくさんあります。



いかに相手に分かりやすく伝えられるかが、重要なのです。
もちろん相手のレベルに合わせて話すことが前提となりますから、そこが難しいのですが、、、




現在私は、不動産投資についてはある程度知識が付いてきた為、更に知識を増やすよりも違う分野の新しいことを勉強する方が自分のスキルアップに繋がると思い他の仕事をするか悩んでおります。



できれば「投資」「お金」「トレード」についての本格的な知識を付けたいので、専業として勝負したい気持ちでいます。体力的にもいつまでサラリーマンが続けられるか分かりませんから、、、、




学生時代にあんなに勉強嫌いだった私ですが、40歳にして貪欲に学びたくてうずうずしております。得た知識を誰かに分かりやすく「自分の言葉」で伝えることを意識していくことで、何歳になっても成長できるものなのです。



ブログやTwitterで発信することも「自分の言葉」に拘ってどうすれば読んでくれる人に伝わるのかを意識して投稿し続けることで1番恩恵をうけるのは、私自身であると感じております。



これからは、少しずつ「投資」に関連した記事を増やしていけたらなと考えております。




以上。だーまんでした。


良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。