働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

2019年確定申告。ベンツ、BMW、フェラーリ、ポルシェ。お金持ちが、高級車に乗る本当の理由。

車って消耗品なんです。
支払いが経費計上できたら、嬉しくないですか⁉️









皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


なぜか、お金持ちって高級車に乗ってないですか⁉️

車好き⁉️
金持ちアピール⁉️
モテたいから⁉️


f:id:darman55:20181102212439j:plain



中にはそういう人もいると思うのですが、私の尊敬する先輩達は、税金対策で高級車に乗っています✨


えっ税金対策?


って思いますよね。恐らく私を含めたサラリーマンには、あまりご縁のない話に思えるかもしれません💦



今年の確定申告期間は、2019年2月18日(月)~3月15日(金)となっております。


これは、聞いた話なので全てが正しいとは限りませんが、、、、


不動産投資や自営業をやっている人は、法人化している人が多いです。
もちろん法人化せずに、個人事業主として、不動産投資をしている人もいますが。


なぜ、法人化しているかというと、税金がお得だからです。


もちろん、メリットとデメリットがありますが、今回は、経費計上について触れていきます。


通常、個人が車を買うと税金面で何かメリットありますか⁉️


何も無いんです。
ただの消耗品と考え、テレビや洗濯機等の電化製品を買うのと同じです。



では、個人事業主や法人が車を買うとどうか⁉️



事業で使う割合とプライベートで使う割合によって、ある程度経費計上できるそうです。



例えば600万円の普通車を購入したとします。
普通車は、6年間の減価償却が使えますから、年間100万円の減価償却費として計上できます。しかし、個人事業主は、プライベートで使用してる可能性があるため全額は、難しいそうです。だいたい3~4割が計上できるそうです。(個人差あり、要確認)



では、法人の場合はどうか?
法人で車を購入すると、全額経費計上できるのです。仕事で使う訳ですから✨



だから、
600万円の車なら毎年100万円
1200万円の車なら毎年200万円が減価償却費として計上できる訳です。



法人として1200万円の車を購入すると法人の所得から200万円分経費として落とすことができるのです。その分の税金が安くなります。しかも6年間✨



この知識があれば、個人よりも個人事業主。さらに個人事業主よりも法人で購入することが税金面でお得なのです😁





純粋に高級車が大好きで乗っている人もたくさんいると思いますが、そんな理由で高級車を購入している人もいる訳です。


しかも6年間高級車に乗った後に売却しても人気車であれば、高額で売却できる訳です✨普通に車に乗れば消耗品になってしまいますが、価値のある物への投資感覚で高級車を購入する人もいるそうです、、、、


最近だと法人で高級車をリース契約して、税金対策をしっかりやっている方も多いそうです。


お金持ちアピールもできるし、女性にモテるという特典もあり、税金対策にもなる✨



税金のことはよく分からないし確定申告なんて面倒だって思っていたら、税務署の思う壺です💦サラリーマンであったとしても確定申告するメリットはたくさんありますから、払い過ぎている税金を取り返すように行動してみましょう🎵



知らなきゃ損ですよね✨


良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。

プロフィール