働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

元日恒例✨金銭感覚と目利き力と味覚 芸能人格付けチェック

芸能人と言えども、、、
一流と呼ばれる人と二流三流と呼ばれる人
投資でも目利きが大切





皆さん、明けましておめでとうございます。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190101210336j:plain

[芸能人格付け]


元旦にテレビを観ていて気になる番組があったので記事にします。


その番組は、
『芸能人格付けチェック』です。


https://www.asahi.co.jp/kakuzuke/


番組内容は、例えば高級食材と普通の食材を食べ比べしたり、100万円と5000円のワインを飲み比べするというものです。


この番組のレギュラーであるGACKTさんは、連勝記録を更新しております。


なぜ、あんなに正解を出し続けられるのか⁉️


恐らく普段から一流の物と接しているのではないでしょうか。凡人の私には難しい内容だと思います💦


特にワインや音楽の違いは分かりません。普段から接することがあまりありませんから。



唯一少しだけ他の分野より自信があるのは、食べ物だけです。たまにお付き合い(仕事)で、良いお店に行くことがあるからなのですが、、、


実際に目隠しをされて、食べ比べしたら外すかもしれません💦


[良いものに触れ合う]


私が思うに常に良いものに触れながら生活していると、そうじゃないものと接した時に違和感が生まれてくるのでしょう。


例えば高級車とそうじゃない車に乗った時の乗り心地の違いのように、良いものには何か居心地の良いものがあるのでしょう(知らんけど💦)


普段から良いものに触れる機会が多い人と少ない人との違いは、目利きの差に出ると思います。


それは、投資や商品購入や不動産物件の目利きにも繋がります。


[自分への投資]

このように良いものを見極める能力というのは、良いものに多く触れ合うことが大切になってきます。


月に1度は高級レストランで食事をしたり、料亭やホテルで一流のサービスを受けたりすると感覚が研ぎ澄まされてくるのでしょう。


いつもと同じ仲間といつもと同じ飲食店に行って食事するのも大好きで居心地が良いのですが、たまには少し背伸びをして一流のものに触れ合うことも必要だと思います。


まさに自己投資として、経験にお金を使っていけるように変えていきたいです。


[投資に必要な目利き力]


良いものを見極める力がつけば、株式投資であれば今後伸びていく優良企業を見分けることができます。


不動産投資であれば、物件の価値よりも割安な物件を見分けることができます。


逆に詐欺や割高なものに手を出さなくても、あらかじめ自分の基準で精査することができるようになります。


結局最後は、自分で決断しなければなりません。
その判断基準をしっかりと持つ為にも目利き力を付けるような努力が必要になります。

[まとめ]


2019年は、今まで訪れることがなかった場所にも積極的に足を運んでみたいです。


投資能力とは直接関係ないかもしれませんが、投資は勘と度胸です。


その勘を研ぎ澄ませる為にも一流に触れ合うことで成功する匂いをかぎ分けていきたいです。


凡人からの脱却に向けて、、、、