働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

2019年以降の目標 生涯投資家として生きていく✨

お金を稼ぐ、、、
そのお金を運用して、更に増やす。
何の為に、、、自由な時間を増やす為に✨





皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20181231134423j:plain

年末、年始に必ず考えることがあります。
それは、次の年こそ絶対にこうなってやるって目標をたてますよね💦


皆さんは、2018年の年始の目標を覚えていますか⁉️


私は、あまり覚えておりません、、、
漠然的に、稼いで資産運用をするってことだったと思うのですが、、、


何故なら、人間は忘れてしまう生き物だからです。



なので私は、1年毎に目標を立てて行動するということをやめることにしました💦


もう40歳なので、自分の好きなことはハッキリしております。


それは『投資』です。
仕事をするようになってから、ずっと好きなので、今後もぶれることはないでしょう。


『投資』をする目的自体は、変化し続けております。


20代の時はお金を貯めることを目的としておりました。将来を考えて、漠然的に不安を持っていた為、その不安に備えてお金を貯めておきたいという目的で貯めていました。


ですから、無駄遣いをせずにとにかく貯蓄にまわしました。休みなく働き、学生時代の友人とも遊ばなくなりました。ただただお金の為に増やす為に、、、


30代の時は結婚して家庭を持ちました。
生活費は増え、貯蓄できる金額が減りました。家族の為に嫌な仕事も我慢してやり続けました。


投資をしても上手くいかず、逆に資産を減らしてしまう年もありました💦失敗しながらも辞めなかったのが株式投資です。今でもやってますが、大好きだから今後も継続するでしょう🎵


好きだけど、結果が出せないもの。
株式投資は、そんな存在なのです。
だけど向上したいって気持ちが溢れており、試行錯誤しながらやっております。


たぶん、株式投資は勝負勘と度胸が必要で、本やセミナー等で勉強したからといって、勝てるようになるものではないのでしょう😅


初期のアベノミクスのような、市場全体が伸びている時期であれば、誰でも勝てます。


しかし、2018年の年末10月からの暴落などだとコツコツ増やしていたものを一気に減らしてしまい、退場してしまう人が多くいる世界なのです。


こういった暴落でも生き残り、暴落時こそチャンスと捉えて攻めていける度胸が必要なのです💦株式投資は、今後もやり続けていきます✨



逆にあまり好きじゃないけど、結果が出るものがあります。私でいえは、不動産投資です。不動産関係の仕事をやっていますから、知識はありますが、あまり好きではありません。


好きじゃないからこそ、損してまでやりたくないと思っていますから、慎重に物件を選びました。


相場家賃、家賃下落を想定し、道路幅員、土地の評価額、敷地の有効利用、内装設備、外壁、オートロック、ペット不可、共益費、水道代、管理会社、手数料、金融機関の借入条件、10年後15年後20年後の残債と売却利回り、間取り1LDK等を調べました。


更に、不動産で得た現金を太陽光投資へ回しております。これも好きじゃありません。好きじゃないから場所、利回り、管理、保険、物件売却シミュレーションを徹底的にやりました。


2019年も融資が通れば、物件をどんどん増やしていこうと考えております。


金持ち父さんの教えを実行していきます。



好きなこと、興味があることが、結果が出るものとは限りません。苦手、嫌いだからこそ、慎重になって調べて、結果的に利益を出せるものになることもあるのです。


ブログも楽しくて、好きだから、結果出ないかもしれません💦楽観視しているから、たぶん上手くいかないでしょう(笑)



私がいろいろやってみているのは、自由な時間を増やす為です。


サラリーマンをしていると、収入が増えれば増えるほど、責任が生まれて、自由な時間が無くなっていきます。


更に、稼げは稼ぐほど税率も上がってしまいます。
今年は、サラリーマンの収入と不動産収入の確定申告をして、所得税を還付させ、来年度の住民税を減額させますが、知識なければサラリーマンは、税金を搾取され続けております💦



お金を稼いでも仕事だけで時間に追われて生活するのは、30代で終わりにしたくて😅



もちろん娘を1人で稼げるような社会人にするのが、親の最低限の役割だと思っていますから最低限の仕事は、やりますけど。


あとは、仕事に掛ける時間と精神的負担を減らしていき、生活するためにサラリーマンをしている状況を卒業します。


私の周りでは、サラリーマンを辞めた人が今年4人いました。そんな仲間と一緒に刺激をもらいながら、成功を目指します✨


以上が2019年以降の目標となります✨