働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

娘のお年玉事情 シングルファザーの日記

娘の最大の収入源であるお年玉、、、
シングル家庭は、かわいそう💦




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。
f:id:darman55:20190102214255j:plain

[兄の子供達]

昨日から私の兄の家族が帰省してきました。
兄は県外で結婚して県外でマンションを購入している為、長期休暇の時は実家がある地元に帰省してきます。


私も結婚していた時は、盆と正月に地元に帰省していましたが車で片道10時間くらいかけて戻っていた為、フラフラになっていました😅


地元に戻ってきたメリットは、帰省しなくて良いことだと思います✨


帰省しない分、旅行を計画できるので🎵



ちなみに兄には、2人の子供(息子と娘)がおり、うちの娘と歳が近いということもあり仲良く過ごしてくれます✨


最近の子供は、本当に外で遊ばなくなっており家の中で遊ぶのですが、ほとんどゲームをやって過ごしておりました。


ゲームは任天堂DSとswitchで、3人で朝早くから夜遅くまでテンション高めで遊びまくっておりました😅


どこの家庭でも同じような光景かもしれませんが、大人はスマホ、子供はゲームというのがお正月の定番じゃないのでしょうか⁉️


[いとこの子供達]


毎年恒例ではありますが、両親と兄家族と私と娘で私の母方の実家に行きます。


そこには私の親戚が集まるのですが、いとこの子供達がおり、とてもにぎやかになります。


ほとんどが10歳未満の子供達で、会うたびに子供が増えていっており、お年玉をあげる金額が増加していっております💦


大人になって初めて分かる大変さですが、自分も子供の時にたくさんのお年玉を親戚からもらっているので、、、、





[子供のお年玉事情]

シングルファザーである私は、自分の親戚からしか娘がお年玉を貰えません。


元嫁さんの家族は、県外だし💦
(近くにいたとしても離婚して親戚付き合いはやらないと思うが、、、)


そう考えると、兄の子供達に比べてうちの娘はもらえるお年玉の金額が少なくなってしまいます🙇



娘にとっての最大の収入源となるお年玉でありますが、友達と学校とかで金額を比較したりしないかなって少し心配になります💦


たぶん、友達の半分くらいなんじゃないのかな💦


それでも私が払うお年玉の金額と娘がもらえるお年玉の金額がほぼ同額だったことを考えると、プラスマイナス0かな⁉️


結局、私のお金が娘に渡っただけですから😅
すまぬ娘よ、少ないが許してくれ。そして大切に使ってくれ。

[貯める⁉️使う⁉️]

小学生の娘にお年玉の使い道を聞いたところ、半分貯金するとのことでした✨


残りの半分は、ゲーム、文房具、雑誌、お菓子やジュース等に1年間かけて使用するそうです。


お年玉は好きに使ってくれて結構です。計画通りに使ってくれるのなら💦ちゃんと計画を自分で立てて実行できるようになってくれたら、社会人になっても借金することはないでしょう🎵


大金が入ってくると、人間どうしても無駄遣いをしてしまうものです。できれば小学生のうちに自己管理ができるようになっておいてもらいたいです。

[まとめ]

私が小学生だった時は、もらったお年玉をそのまま親に渡していたような気がします。


親がしっかりと貯金してくれており、小学生ながら通帳をみて毎年けっこうな額の金額が増えて行くことに喜びを感じていたものです。


そのお金は、社会人になってお金に困った時に使いましたが、あのお金が無かったら借金をしていたかもしれません💦


全額貯金は、オススメしません。
お金を使うことで、得られるものはたくさんありますから。


ただ小学生の時の金銭感覚が大人になっても変わらずにいる人が多いと思います。そう考えると、お年玉を使ってお金の教育をしておく必要があるのかもしれません。


そんなことを考えながら、正月気分でお酒を飲んでおります、、、


本日は以上です。



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。