働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

年末年始で9連休してみた結果。今年のGWは10連休らしいが😅

年末年始の連休が終わろうとしている、、、
すでに1月4日から仕事を始めている人もいると思いますが、、、




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。



f:id:darman55:20190105175837j:plain

[9連休の感想]


皆さんは今年の年末年始は、何連休だったでしょうか⁉️


私は去年の12月29日から今年の1月6日までの9連休です✨


仕事によっては年末年始に休みがない人や、すでにお仕事が始まっているって方も結構いると思うのですが、、、、


今回の連休は社会人になってからの連休のなかで、もしかすると1番長かったかもしれません💦


正直なところ最初に休みに入った時は、9連休もあれば何でもできると思っていましたが、今日で8連休目だったけどあっという間に経ってしまったという感想です💦


どこかに旅行を予定していたわけではなく、今回の9連休はほとんど自宅で過ごしました。



兄の家族が帰省したり、親戚の家に行ったり、中学の同級生と一緒にお酒を飲みに行ったり、娘と一緒に買い物に行ったりとかはしましたが、、、、


よくある土日が9連休になったような感じでして、長い休みに慣れてない私はブログの記事にできるようなイベントは少なかったです💦



テレビニュースなど見ているとUターンラッシュなどで渋滞になってたり新幹線の自由席が乗車率150%とかになっていたりしますが、そういったイベントに参加せずに終わった感じです。


正直少しさみしい気持ちもあります。
休みが少なかった時からすれば、贅沢な悩みなのでしょうが、、、、


[連休中に出来たこと出来なかったこと]


今回の年末年始の休暇で出来たことは、ゆっくり過ごせたことです。


もちろん家のなかで最低限のことはやりました。


例えば年末の大掃除、部屋の掃除、子供の宿題を終わらせる、兄の家族との食事会、親戚との食事会、お年玉の配布、紅白歌合戦と笑ってはいけないの視聴、お笑い番組やドラマの録画していたものの視聴、初詣と厄払い、中学時代の友人との飲み会、娘との外食、両親と娘と私の4人での食事会、株の勉強、不動産の勉強、ブログを毎日書いたこと等です。

年末年始の記事
⬇️

www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com




細かく言うといっぱいあるのですが、実際にできたことはこのくらいです。


逆に出来なかったことは、毎日本を1冊読むこと、毎日筋トレをすること、1日1食のプチ断食をすること、ブログ記事をストックしておくこと等です。


特に休みに入る前に本をたくさん読みたいと思っていたのですが、2冊しか読めませんでした💦


空いてる時間で本を読めばいいやと思っていたので集中力を欠いてしまいました。だらだらとスマホをいじっている時間はたくさんあったのですが、、、、



[娘とケンカ]


9連休を過ごしてみて思ったことは、特別旅行とかに行く予定がなければ、4連休以上は6連休でも9連休でも何連休でもあまり変わらないってことです💦


このあたりが日本人の悪いところだと思うのですが、社会人になって仕事ばかりしていた私は長期休暇の過ごし方が下手くそです💦


旅行に行かなかった人の中でどのような生活をしていたのか他の人のブログなどで勉強したいです✨


連休の過ごし方で1番手っ取りばやいのが旅行の計画を入れることだと思いました。


旅行の予定を入れてしまえば何かをやらなきゃなというものを考えなくてもいいですから💦


今回旅行に行かずに自宅にずっといたことによって娘と何度かケンカをしました💦


当然娘も冬休みですから自宅にずっといました。朝から晩まで娘とずっと9日間連続でいたわけですから、お互いにストレスに感じていたのでしょう。


やはりある程度の距離感というのは必要だなと改めて感じました。


例えるとしたら定年までまじめにずっと働いていた旦那さんが定年後に家に毎日ずっといるので、奥さんがストレスをためてしまうパターンだと思います💦


下手をすると熟年離婚に繋がるやばいパターンです。しっかりとした下準備をしてから長期休暇を取らないといけないですね✨


[GWの10連休に向けて]


そんなこんなで今回の年末年始での9連休が終わろうとしていますが、なんと今年はゴールデンウィークが10連休という発表がありました✨


旅行好きの方々はすでに年末にはGWのツアーの予約を入れているそうで、今年に入ってからツアーを申し込もうとしたお客様は既に予約がいっぱいでキャンセル待ちの状態となっているそうです💦


私も今日旅行会社の前を通る機会があったので、今回の長期休暇の反省を活かしてGW用のカタログを貰っておこうと思ったのですが、、、、


人気ツアーの航空券などはすでに予約でいっぱいですって言われました💦


このままGWをむかえてしまうとまた年末年始の反省が活かせないまま終わってしまいそうです。


休みが無きゃ無いで嫌ですし、あればあったで考えないといけないことがありますから大変ですね💦


[まとめ]


年金生活をしている老夫婦がよく旅行に行ってたり、セミリタイアされたお金持ちが海外に何ヶ月も行かれたりしている理由が何となくわかりました✨


そこには、ただ単に旅行好きという理由だけではなく、仕事をしてないでずっと家で過ごしていると何かの拍子で家族と喧嘩をしたり、暇な時間を退屈しながら過ごしてしまうことになってしまうからだと思いました。


よく日本人は働き過ぎだと言われますが、働かずに旅行ばかり行くわけにもいきませんから、、、


この先上手くセミリタイア出来たとしても、空いてる時間の過ごし方が下手な人は楽しい人生が送れないよな気がします。


そうならないためにも仕事以外で熱中できるものを1つでも多く持っておく必要があると思いました。


株式投資が好きな私ですが、長期休暇の時は株式市場も休みになってしまいます💦


365日休みなく株式市場が開いていてくれたら完全な趣味として生きていけたのですが残念です💦


これからはどんどんと新しいことに挑戦して株やブログのように熱中できるものを増やしていく必要があります✨



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。