働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

仕事やブログの世界で1人でも尊敬できる人が周りにいれば真似をしてみよう いないなら探しにいこう✨

憧れや理想の人っていますか⁉️
オシャレな人、自由な人、人気ある人、頭いい人、お金稼いでいる人、余裕がある人、仕事できる人⁉️



皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181226180036j:plain

[尊敬できる人]


皆さんの周りに尊敬できる人って何人くらいいますか⁉️


例えば社会人の方であれば、会社の上司や先輩や同僚。学生であれば部活の先輩や先生やバイト先の人。


今回の尊敬できる人というのは、芸能人とかではなくて身近な人を対象にお話ししていきます。


私は20代前半から仕事をしておりますが、尊敬できる人といえば職場の上司や先輩がほとんどでした✨


やはり仕事ができないうちは、仕事ができる人に憧れを持つものです。


新卒で営業会社に入社した私は、営業力のある人に憧れました。営業会社の売れている営業マンは、キラキラしており、自分に自信があるからなのかオーラが半端なかったです。


営業会社で営業力があるということは、お金を稼ぐ能力があるということに直結します。つまり稼げる人=尊敬できる人だった訳です💦成果を出す為なら、どんなことでもやるという強い意志がありました💦


前職の塾講師をしていた時の憧れの先輩は、授業がわかりやすくて面白い人でした。何十人もの生徒を前にして心惹かれるような話し方ができる、伝える能力のある人に憧れました✨


また、生徒や親御さんからの信頼があり、その先生の周りには常に生徒が集まっていました。子供達は純粋なので、良い先生とそうじゃない先生への対応が顕著に表れていました✨


現在の不動産関係の仕事では、不動産をどんどん買って物件を増やしている先輩に憧れています。そんな先輩は、知識は当然必要あるのですが、お客様へのコンサルタント(資産や税金について)ができており、医者と患者の関係に似た、信頼関係が生まれています。


更に、自分の納得する物件じゃないとお客様に勧めないという拘りがあるから、その先輩の顧客満足度は非常に高くなっております✨



そしてブログの世界では多くの読者を持ち、人を惹きつけるような記事を書ける人に憧れています✨まだまだブログの世界に足を踏み込んだばかりなのですが、文章の内容、ユーモア、デザイン、自己表現などの伝え方がとても大切だと思います。


[真似してみよう]


では憧れの人に1歩でも近付くためには、どうすればよいのでしょうか⁉️


私が思う最も簡単に憧れの人に近付く方法は『真似をすること』だと思います✨


真似というとなんだか自分で努力して身につけろよって思われるかもしませんが、意外と同じことってできないものなのです💦



同じようにやってごらんと言っても同じようにできないのです。まず真似をしようと思えば、憧れの人をよく観察する必要があります。


例えば営業の仕事であれば、お客様にどのように話をしているか、声の大きさ、抑揚や間の取り方、身振りや手振り、資料の出し方やマークの仕方、相手への気遣いの仕方、目線の配り方、立ち振る舞いなど✨


こんなことを見ながら、同じようにできるかやってみる必要があります。まぁ売れる営業マンって雰囲気を持ってますから💦


恐らく売れている営業マンの先輩も入社した時は、別の売れている先輩を真似して成長してきたのだと思います。


その先輩から学ぼうと思えば先輩について回り、同じ時間を共有することができれば近づくことができるでしょう。


その先輩から気に入られないと真似することが難しくなってしまいます💦




[得るものがなくなったら]


憧れの上司や先輩を真似することができるようになったら、そこで初めて自分のオリジナルを出していけばいいと思います。


完全なコピーであれば上司や先輩を超えることはできません。真似をしながら自分だったらこうしたほうがいいなと思うことがあれば、自分なりに工夫してみることが大切だと思います。


もし先輩や上司から学ぶものが少なくなったなと思えば、先輩から学んだことなどを今度は後輩たちに教えていってみてはどうでしょうか🎵


自分が得たものを人に教えることによって、新たな発見があったりするものです。インプットするだけでなくアウトプットが必要というのもこの理由です✨


[探しにいこう]


会社の中に憧れの人が少なくなってきたら、会社の外に探しに行ってみませんか✨


同じ場所に居続けることは気持ち的に楽なのですが、池の水と同じで出口をなくしてしまうと、どんどん澱んでいってしまいます。


流れを止めることなくどんどん循環させることが必要だと思います。新しい知識を得たら誰かに教えるというような循環です。



自分はこれからどんな人間になりたいのか⁉️



夢や目標があるのでしたらそんな夢や目標を達成している人に近づいていくのも必要かしれません✨



もしリアル社会に尊敬する人が少なくなってしまったら、本を読んでみたりネットやブログを読んでみて真似してみたい人を探してみてはいかがでしょうか🎵


私はそんな憧れの人ができた時って、武者震いしてしまいます。この人のようになってみたい、この人のような生活ができたらどんな世界が見えるのだろうか⁉️なんてね💦


[まとめ]

ブログの世界ではかなりの逸材がたくさんいます。リアル世界の数の比ではありません。実際にお会いしてお話ししたことがある人は1人もいませんが、記事を読んでいると、この人はこういう考えで生きているのだなと感じることができます。



人生をより豊かに生きるための教えを請うこともできます。私は刺激的な毎日を過ごしたい方なので、今後も尊敬できる人を常に探しながら生活をしていこうと思います✨



新しいことを始めたり、向上心を持って生きなければ、年老いていくのも早くなってしまうと思います💦そんなに頑張らなくてもって思う人もいるかもしれませんが、、、、


やはり人間若くいたいものですから、身の回りのキラキラ輝いている尊敬できる人を体が動く限り今後も真似していきたいです✨