働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

意識高い系の皆さん、それって本当に投資ですか⁉️投資と消費の境界線を考えてみた

自分への投資を実行している人、、、
単なる消費に終わっていないですか⁉️
そもそも自分への投資って、、、






f:id:darman55:20181225203826j:plain

[自分への投資]


最近の流行として、『自分への投資』って言葉がありますよね。私が考える自分への投資って、自分自身のスキルアップだったり、経験値を上げる為に新しいことに取り組むことにお金を費やす事だと考えます。


皆さんは、自分への投資をしていますか⁉️


何か言葉で言うとカッコいいから、『これは、自分への投資だから』って使ってしまうのですが、本当に後々お金を生み出してくれるのですかね💦


世の中には、自分への投資として、次のような物があります。



旅行、書籍購入、映画・音楽鑑賞、交際費、健康食品・サプリメント、ファッション、習い事、美容・エステ、スポーツクラブ、資格取得、セミナー参加、健康器具、外国語会話


いろんな自分への投資ってありますが、注意しておかないと、投資じゃなくて消費しているだけで終わってしまっているものもあるのではないでしょうか⁉️


私は、変わり者ですから、世の中を少し疑ってみるところがあるのですが、例えば『旅行』を自分への投資と捉えて行く場合、一時的なストレス発散程度になっていたり、『居酒屋』へ行く延長としての旅行くらいのレベルなのじゃないかなと思います💦



実はただの消費になってないでしょうか⁉️



もちろん、旅行を楽しむことは、悪いことではないので、私もよく行くのですが、私の場合完全な消費となっております。楽しい思い出にはなったけれど、仕事に戻ると夢から覚めてしまいます😅



他にも自分への投資としてセミナーに参加して、勉強している方もいます。私も株の勉強会として以前東京や大阪まで有名な株トレーダーのお話を聴きに行ったことがありますが、、、、雰囲気だけ味わってその瞬間だけ燃え上がったことを覚えております。


数日経過すると、元の自分に戻っていて、投資ではなく消費で終わってしまいました💦


[お金を生む物へお金を使うこと]


そもそも投資って何なのか考えてみると、支払ったお金よりも得るものが大きくなる状態だと考えられます。


例えば、ある企業の株を100万円分購入して、1年後に150万円になったところで売却すればこれは投資です。


旅行に100万円掛けて、旅行中に得た経験を活かして、翌年の年収が150万円増えれば投資成功みたいな感じかな💦


他にも英会話教室に年間100万円掛けて、そこで得た英会話術を活かして、年収150万円アップの企業へ転職できれば、これも投資成功✨


もちろん、趣味として英会話を学びたくてお金を払っているのなら問題ないのですが、支払った金額と同等の物を得るだけなら『消費』ですし、支払った金額の方が高いと感じてしまうようならば『浪費』になってしまいます💦



実は、『自己投資』や『スキルアップ』を謳い文句として、高額なお金を支払ってしまったという人が多いみたいです。



相手も商売でやっていますから、売り上げを1円でも多く上げたいでしょうし、目的を持って習い事に行くことは、ぜんぜん悪いことではありませんが。



ですが、本来必要ないものまで、あたかも貴方に必要ですからやりましょうと強引な営業をされて、追加でお金を払ってしまうケースが多くあるのも事実です。




[投資と消費と浪費]

実は、私の元奥さんも娘が小さい時に、空いた時間に働けるようにと整体とマッサージの学校に通っていました。


最初の話では、年間学費が60万円くらいってことでしたが、学校の先生からどんどん他のコースを勧められて、その都度10~20万円の費用を追加していきました。


元奥さんは、人から勧められると断ることができない性格だったので、結局年間150万円くらいの支払いになりました。


私も仕事が忙しかったので、全て事後報告を受けることになってしまったのですが、手に職を付けてもらって、後々収入を得てくれるのであれば良いだろうと敢えて突っ込みを入れずに生活をしておりました💦


ちなみに、元奥さんは、4年生大学を卒業しており、情報系の資格を持っていたのですが、結婚するまで畑違いの仕事をしておりました。


本人曰く、情報系は向いてないって悟ったそうです😅


話を戻して、その整体とマッサージの学校を無事卒業して、マッサージの仕事を始めたのですが、1ヶ月で辞めてしまいました😅やっぱり仕事向いてないってことでした💦



もちろん結果論になってしまうのですが、投資としては失敗となりました。資格が必要な仕事って、資格取ってしまえば安泰かなと思っていたのですが、その仕事を継続しなければダメなんですよね💦



現在、元奥さんは、自分に合う仕事(整体ではない)に就けており継続できているので良かったのですが、自分への投資って難しいなと感じた経験でした😅


結果的に、学校で学んだことが活かせていないのですが、経験してみて自分には向いてないって判断できたのだから、いいかなと思うようにしております💦


この元奥さんの経験を活かして今後、娘が『やりたいこと』を見つけた時に、向いているかどうかを判断させる為にも積極的に応援していこうと考えております。


[最高の自分への投資]


私自身も学校で学んだことと畑違いの仕事をしております。私の場合は、今までの仕事全て(4社目)が今の仕事に活かされております。


仕事を学校だと考えると、気持ちがとても楽になります。授業料0円で仕事を教えてもらえるし、お給料までもらえます。


学ぶ為に興味がある職種の仕事に就けば、こんな投資効率の良い投資はないでしょう✨



まさに、初期投資0円で給料分が全てリターンとなります✨


今やっている仕事がマンネリ化している人がいたら、それは学ぶ事がなくなっているのかもしれません。


学校と違って、卒業日を自分で決めなければならないのが仕事です。ズルズルと学ぶことがないのに通い続けてももったいないです💦


無料で勉強できる学校だと思って、次の興味ある仕事にチャレンジしてみることも良いのではないでしょうか⁉️


一見なんの繋がりも無さそうに見える仕事でも、今まで経験したものが活かせる時が必ずあります。点と点が結ばれて線になるってことは、経験済みです。



本当に自分に向いている仕事との出会いこそが、最高の自分への投資なのではないでしょうか⁉️



今回は、『仕事』を『無料の学校』と考えてみました。変わり者の私の考えなので、お許し下さい🙇

[ツイッター始めてます]

ツイッター始めました。
フォローしていただけると嬉しいです。

ブログでいっぱいいっぱいですが💦