働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

幸福度は、熱中する物があるかどうかで決まる!

今までの人生を振り返ってみた時、あの頃は幸せだったな~と思える時期がありますよね⁉️
では「今が幸せ」と言える人ってどんな状況なのだろうか⁉️








皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20190310170907j:plain



1日は24時間しかありません。この限られた時間の中で何をするかは全て自分自身で選択し行動しております。


仕事や学校(義務教育以外)も、他にもやりたいことがあったとしても自分自身で決断して行っているのです。


この時間は何をするって決めたということは、この時間にはそれ以外のことをしないって決めたことなのです。



ブログを始めて5ヶ月が過ぎ去りましたが、ブログ熱というものは意外とまだまだ冷めておりません💦読者の方から「よく仕事しながら毎日ブログかけますよね」とコメントをいただくことが多いのですが、なぜだか毎日の習慣となっております✨



1日の睡眠時間が8時間だとします。
そうすると16時間は起きているじゃないですか⁉️
その起きている時間から考えると、ブログ記事を作成してから投稿するまでの約1時間という時間は割合でいうと6%くらいなんですね🎵



ただし起きている全て時間を自由につかえる時間だとしたらですが、、、、



私を含めた会社員だと会社に拘束されてしまう時間が1日8時間あるとしたら、自由な時間は1日8時間しかなくなってしまいますね💦



その8時間のうちブログに1時間費やすと、12.5%となりますね。これだと毎日継続するのは大変だと思う人も多くなっちゃいますね😅もしブログ作成に2時間かかっていたら25%ですから、毎日投稿はほぼ無理となるでしょう💦



まぁ無理して毎日投稿しなくても、自分のペースで継続できるのでしたら問題ないでしょうが🎵



私の場合会社員ですが、会社に拘束される時間を限りなく0に近づけるようにアポイントや仕事量を調整できるポジションにいます。



そして記事に費やす時間を短縮できるように、音声入力機能を使ったり書きたいことを箇条書きにしてから誰にも邪魔されない場所で一気に書き上げております。


そうすることによって、本来会社に拘束されている時間にブログを投稿できる為、継続のハードルを低くすることができているのでしょう✨



これってブログ投稿の方が仕事よりも優先順位が高いからできるんですね💦何でもそうですが継続できなくなることって他にやらなければならないことがあってそっちに時間を割いてしまうからなのです。



例えば、ダイエットしていて食事制限をしているのに飲み会の誘いがきて行ってしまったり💦



休日に子供と遊びに行く予定にしていたのに、仕事で接待ゴルフへ行かないとだめになったり💦



給料を毎月5万円貯金すると決めていたのにブランドの財布が欲しくて買ってしまったり💦



筋トレをする為にジムに行こうと思っていても雨が降っていて外に出たくなくてお休みしたり💦



このように優先順位が低いから、優先順位が高い他のことが現れた時に後回しにされちゃうのです💦



結局ブログでも筋トレでも習い事でも継続できない理由は、「優先順位」が低いからです✨要するに本気じゃないし、熱中してないってことなんですね😅



この「熱中すること」がある状況こそが、幸せの条件のひとつなのではないかと考えます。



優先順位の高い熱中するものがあれば、悩みがあったとしても熱中するものより優先順位が低いので悩みを後回しにできるんですね🎵



私の学生時代のように、サッカーに熱中していたから定期テストの成績が悪くても気になりませんでした(笑)


お金を貯めることに熱中していれば、どんな仕事でも気にせずできますよね。



彼氏や彼女に夢中(熱中)の時は、他のどんな予定よりも優先して会いにいきますよね🎵



後回しにできる悩みなんて、そのうち自然と解決できたり忘れちゃいますから✨



そう考えると悩みが多くて不幸だと思っている人は、「熱中すること」を探せば解決できるのではないでしょうか⁉️熱中する物は、何でも良いでしょう。熱中できる仕事に就けることも幸せでしょうし、好きなアイドルや好きな俳優がいることも幸せでしょう。ブログやTwitterやインスタグラム等に熱中しているのも実は幸せなのかもしれませんね✨


誰からどう思われようがそんなこと気にする必要は全くありません。自分の中でこれが好きだから熱中しているってことを見つけられることが幸福度をあげる秘訣かもしれませんね🎵


新しいことを始める時って、熱中できる物との出合いのきっかけですし幸福度をあげられる入口に立っていると思えば、自然とワクワクしちゃいますよね。


限られた時間の中で、何を優先順位1位にするのか⁉️一度きりの人生ですし今この瞬間こそが残された人生の中で1番若い訳ですから、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか✨



悩んでいる時間さえももったいないって思えるくらいに何かに熱中できている状況こそが、幸せを感じられる方法かもしれませんね✨



良かったらフォローをお願い致します。
リアルタイムで記事の最新情報をお伝えします。