働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

ブログを継続して書くメリット 開始から78日連続で記事を書いてみた結果

持久走と筋トレとブログは、継続が大切。
毎日やると習慣になる。
1日サボると自分は、、、、






皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181224211726j:plain

[苦手だし意志が弱いから]

ブログ開始してから、本日で78日目となります。
今までの私は、夏休みの宿題とかの読書感想文が苦手な学生生活を送り、社会人になっても企画書や改善報告書等のレポート作成で文章を書く事が苦手でした。


現在は、営業会社にいる為、そういったレポート提出みたいな仕事はほとんど無くて気持ちは楽なのですが、たまに会議の内容をまとめてくれって指示をされると多くの時間を取られてしまいます💦


まぁ文章書く事が、苦手なんですね💦
ボキャブラリーが無いし、文章の形式みたいなものも良く理解しておりません。


だから、ブログを書いてみようと決断してから、勢い良くスタートできたものの、いつ書けなくなるのかと継続に不安を持ちながら、毎日最低ノルマとして、1投稿を心掛けております✨


私は、社会人になって仕事以外のことでずっと継続できているものは、株式投資くらいで、他のことは全て継続できておりません💦


例えば、ランニングをしようと決心しても、新しいウェアーとランニングシューズを購入して満足しちゃって、1日しかやらなかったり💦


筋トレをする為に、ジムに入会して筋トレがキツくて通わなくなり結局半年で2~3回しか行かず退会するってことを4回繰り返しております💦


自分で理由を考えてみたら、ジムの筋トレって毎日来なくていいって言われるんですね😅筋肉を付ける為には、週に2~3回通って下さいって💦



これが、落とし穴なんですね💦筋トレの効果が出ることを重視すれば、何日かあけてから通った方がよいのは分かります。ですが、継続に不安がある人は、1日でも休むと戻ってこれなくなっちゃうのです。


ある程度習慣化されるまでは、効率を求めるのではなく、継続させることを第一に考えるべきだと感じております。


だから私は、自分の弱点が分かっているので、78日連続で投稿しているのです😅1日でもサボると戻ってこれなくなるって知っているから💦


[ひとりじゃ厳しい]


私がブログを開始してから、読者登録していただいている人や自分が読者になっている人が200名以上います。


私は定期的にその方達のブログを全て読ましていただいているのですが、約20%の方が12月に入ってからの投稿数が0でした💦もしかしたら、もうブログを書くことをやめてしまったのかもしれません💦


ほとんどの方が2~3日に1回投稿というペースでして、ベテランになって習慣化されれば継続できるのだと感じました。私は、意志が弱いので、このペースだと何かのきっかけで1回サボると戻ってこれなくなりそうだから毎日記事を書くしかないのです😅


逆に毎日記事を投稿している方も約20%いらっしゃいまして、 よくネタがあるなぁと感心させられております🙇


最近では、私より後からブログを始められた方で、連続投稿しながら、すでにたくさんのPV数を得ている逸材も何人かいらっしゃいます💦


そんな方はきまって、ブックマークやコメントにメッセージを下さる方が多く、他人のブログ記事をしっかり読んで、勉強されているのだなぁと感心させられてます。


私も今までいろんなアドバイスを先人の方からいただいてきました。ブログの世界って、一歩間違えたら孤独な世界です。


記事の投稿間隔が空けば空くほど、戻ってくることのハードルが高くなると恐れております💦


78日継続してみて、ブログ仲間との繋がりが大切だなと本当に感じております。ブックマークやコメントをして下さっている皆様、本当にありがとうございます🙇





[目標]

アフィリエイトやGoogleアドセンスで稼いでやるって張り切ってスタートしたブログですが、なかなか現実は甘くありません。


株や不動産の世界でも、簡単に稼げるってイメージを持たせて、イメージと違っていたと退場する人が多くいます。


特に、株式市場は1年以内に資産を激減させて退場してしまう人が8~9割いるって本で読んだことがあります💦複利で増やすどころか、資産を減らしてしまう恐ろしい世界です。


ブログの世界も1年間継続できる人は、1割くらいだそうです。同様に厳しい世界です💦


しかし、ブログは始める為の初期投資がほとんど無しで始められています。恐らく月々1000円くらいしか経費が掛かってないと思います。


始める前は、収入の目標を毎月5万円くらいって思っていましたが、今考えると厳しいと思います。


今の目標は、継続しかありません。


どんな記事を書けば、読んでくれるか少しだけですが分かってきました。独りよがりの記事を書いていても仕方ありません。



読んで下さる誰かをイメージしながら、悩みが解決できる記事であったり、辛い経験などを共感してもらえて前向きになってもらえたり、失敗を面白おかしく伝えたり、人間味のある記事を書き続けていきたいです✨


[とりあえず1年間]


まだまだ3ヶ月未満の若輩者ではございますが、こういった経験を先人達も繰り返してきたのだと思います。


今、ブログで毎月数万、数十万、数百万円稼がれている人も、途中で何度も不安な気持ちになっていたと思います。


結果を出している人の良いところだけをみて、何で自分は稼げないのだろうと諦めてしまうのではなくて、そこに至るまでの苦労した部分や寝ずに努力した部分にも目を向けておかないと、ブログの世界から退場してしまうことになりかねません。


直ぐに手に入る物は、大切にしないものです。
苦労して手に入れた物だから、価値があり大切にするのではないでしょか⁉️


たった3ヶ月で成功できる世界なんて、なんの魅力もない世界だと思うし、後から始めた人に簡単に追い抜かれてしまうでしょう。


簡単じゃない世界だから面白いし、継続できている人との差は計り知れないものだと思います。


とりあえず、1年間(365日)継続してみます。
はっきり言って自信ないですが、78日継続できたことは少しだけ誇れるのかなと思うようにします✨


ネタが無くても、書き始めれば何とかなると思えるようになってきました。あんなに読者感想文が嫌いだった私が、毎日1000~2000文字の文章を書いていることが不思議でなりません💦


今回もネタがなかったのですが、78日という節目でもなんでもない日数で記事を書いてみました。


過去には、この78日目で挫折した人もいると思えば、それもまた良い節目かもしれません(意味不明ですいません🙇)


[まとめ]


スポーツ選手には、モチベーションとテクニックの両方が必要だと言われております。


例えば、野球をやった事がない人に、『気持ちが大切だからやる気でバッターボックスに入ってこい』って言っても、どうやってバットふるのか、バットに当たったらどこに走って行くかルールを教えておかないとダメです。


逆に10年以上野球をやっていて、テクニックを身に付けていたとしても、全くやる気が出ない状態だと良いプレーはできません。


このモチベーションとテクニックは、両方必要なのですが、交互に力を付けて行くべきだと思います。


ブログに置き換えると、やる気があり、ある程度継続して記事が書けるようになれば、文字数を増やしたり、内容を重視したり、デザイン変えたり、検索ワードを入れてみたり。


テクニックが身に付き、ある程度PVが増えて、安心しているようだったら、また投稿数に拘って1日2投稿にするとかモチベーションをあげたり。


この繰り返しで自分を客観的に管理し、いろんな人の記事を読みながら、今後も継続していきます。


ひとりでも多くのブロガーが楽しみながら継続できるように、少しでも為になる記事を書いていけるように頑張ります✨



あっ💦
あとツイッター始めてます。
まだ使い方、よく分かってないですが、研究しておきます✨