働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

交渉力を上げる1つの方法。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、、、

ストレスためて、周りの目を気にして、生きていても、、、言いたいことを言ってる人が得していると感じる世の中です💦



皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181129183015j:plain

[言いたいこと言ってますか]

[会社で]

皆さんは上司や会社から何か言われた時に、全て素直に聞いていますか⁉️


上司からは『素直じゃない奴は伸びない』って言われて萎縮していませんか⁉️


私の会社でもストレスをためて辞めていく人は、言いたいことが言えずに無理難題を押し付けられて辞めていっています💦


例えば休みの日に『仕事に出ろ』と言われて、用事があったとしても休む理由をうまく伝えられず、しぶしぶ予定をキャンセルして出勤していたりしませんか⁉️


他にもやらなければいけない事があるのに、上司や同僚からこれやってと言われて、仕方なく受け入れていませんか⁉️


全ての上司に言えることではないと思いますが、上司というのは部下が何も言わずにただ言うことをきく状態になった時に勘違いして、すごい理不尽な指示を出したりします💦


これはイジメっ子の思考と同じで、反抗せずにいると大変な目に合います💦反抗ではなくて、意見を言うでした😅


俗に言うサンドバック状態になります😅ボコボコになって、精神的に病んでしまう前に次の事を実践してみて下さい🙇



[解決方法]


ではどうやったら上司の言いなりにならなくて済むか⁉️


それは自分の考えを持っておくことです✨


普段からどんな指示をされるか想定しておいて、自分ならこうするって考えておくのです🎵


そうすると支持を受けたときに、『私はこう思います』って言えるじゃないですか✨


これが大事なのです。理想論に聞こえるかもしれませんが、上司から言われる前に『私はこう思ってんるんですが、どうでしょう?』って上司に提案してみるとこいつできるって思われます✨


そういう自分の意見を言う部下に対しては、上司もきついことが言えなくなります。



[値段やサービスの交渉]


このことは上司部下の関係だけでなく、買い物する時や何かの交渉をするときにも役に立ちます✨


例えば何かの営業を受けているとき、この値段だったら契約してもいいなっていう値段を事前に決めます。どんなにいいと思ったとしてもその値段を守り抜きます。その値段より高ければ交渉すればいいだけなのです😅


『ごね得』っていう言葉がありますが、この世の中自分の意見を言った方がお得になるケースが多いです💦


変な世の中に思うかもしれませんが、ただの『いいお客さん』になる必要はないのです💦


何もこちらから言わないと相手の営業マンは、高い値段で売ろうとしてきます。もし営業マンが歩合制の給料だったら、1円でも高く売れた方が給料が多くなるからです😅


基本的に営業マンは値引きの幅を持っているのです。最初から1番安くしておいて、お客様に提案するような下手な営業マンはいません💦


電化製品を買うときなんかもそうです。恥ずかしがったり相手に嫌われたらどうしようって思うのではなくて、言いたいことを言えるようにしていきましょう✨


周りの人に気を使うだけ気を使って、結局損をしてしまうのは悲しいじゃないですか💦


今回の記事は、言いたいことを言えない『いい人』の為に書いております。バリバリの営業マンの方には、何のメリットも無いお話となっておりますが、ご了承下さい🙇


[まとめ]


言いたいことも言えずにストレスを抱えているよりは、思い切って言いたいことを言ってみようという提案でした✨


日本人は特にこういった交渉ごとが下手だと言われている人種です💦


間違っていてもいいじゃないですか😅


自分の意見を言うように心がけてみましょう✨


本日は会社の行事でとても忙しかったため、音声入力を使って記事を書いてみました🎵


参考にした記事です。
⬇️
https://ikakimchi.hatenablog.com/entry/2018/11/24/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E7%9A%84%E3%80%81%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%81%99%E3%82%9D%E3%82%81%E3%80%82


この音声の入力の機能って本当にすごいんです✨私は車の中で30分ぐらいでこの文章を書き上げているのですが、メモをしたりとかっていう作業なしで一気に記事を書いています。


内容なんて、考えている時間が無かったので、殴り書きならぬ、殴りしゃべりとなってしまっております🙏


感覚的に、しゃべり倒したと思った後に、一気に誤字や脱字に校正をかけていきます。


ある程度文章が書けたと思ったら、句読点を打ったり絵文字を付けたり、段落を変えたりして少しだけ編集をしております。


完成度は60%ぐらいなのですが、忙しい時は仕方ないと思います💦手を抜けるところはうまく手を抜いて、ブログを継続させていけたらと思っています✨


手を抜くといっても、気持ちは100%入れて書いてますから😅たまには、こういうのも有りにしたいです💦


まだまだ自分の力は未熟ですので、先人達のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。


この音声入力も普段からいかに楽をしてブログの記事を書き上げるかを常に考えていたからこそ、そのブログの記事が目に入ったのだと思います✨


普段から考えておくということはとても大切なのではないでしょうか🎵


これも先人達がブログで最近使っている記事を読んで参考にさせていただきました✨いつもは1時間以上記事に時間をかけているのですが時間短縮になりますし、とても便利でした✨



周りに人がいないところでやらないとダメですが、
皆さんもぜひ音声入力使ってみてください🎵



こういったところは素直に聞いて実行する方がいいですよ🎵

私はこういうところだけは素直なのです✨

[関連記事]

www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com