働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

シングルファザーの日記。娘の友達がお泊まりに来た✨経験値アップなるか⁉️

可愛い子には旅をさせよ、、、
旅ではないが、経験値をアップさせたい、、、、
まぁ親がこんなんですから💦





皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181227125139j:plain

[もうすぐ6年生]

現在小学5年生の娘は、来年いよいよ最高学年である6年生になります✨


保育園の卒園式で娘の成長を振り返った時に、大号泣してしまった私ですが💦早いもので来年6年生かと思うと嬉しい反面、何だかさみしくなります💦



ずっと、ちっちゃいままいてくれたらいいのになあと勝手に思っています✨


今年は連休の関係で冬休みに入るのが早かったのですが、先日娘の友達がお泊まりに来ました🎵


小学生のお泊りについて賛否両論あると思いますが、友達の両親とも連絡を取り合いながら、実行することになりました✨



まあ私が初めて友達の家に泊まりに行ったのは中学生の時ですから、それを考えると女の子は成長が早いのかなと感じます。今回は娘にすべて任せることにして親である私はほとんど口出しをしないことに決めました


[友達]


娘の友達の両親は、公務員をやっているそうでして、しっかりと教育されている娘さんが泊まりに来ました。


まず挨拶がきっちりと出来る子でして、脱いだ靴をそろえる優等生でした。


ちなみに私も娘に対しては脱いだ靴を揃えることと下駄箱から出していい靴は1足のみというルールを決めております。


これは営業していてお客様の家を訪問することが多い私が気付いた、お金持ちの法則でして、玄関の靴をきれいに整理整頓しているお家はお金の管理がしっかりできている方が多いのです✨


友達の話に戻しますが、娘の友達はいろんな友達の家にお泊まりに行っているそうですが、今回のお泊りになったのは約1ヶ月ほど前に友達から提案を受けたそうです。


基本的に私は娘がやろうとすることは賛成しようとしていますので、部屋の掃除をきっちりしておくことを条件に許可しました。


よっぽど嬉しかったのでしょう、家の中をぴょんぴょん飛び跳ねていました🎵


[プリクラとゲーセン]

友達が家に来たのは午後3時過ぎだったのですが、その日の晩ご飯は娘達に作らせようと思っていたので、友達と娘と私の3人でショッピングセンターに行きました。


時間に余裕があったので、好きなところに行っていいよと2人に伝え私はずっと後をついて歩いていました。


女の子同士というのは本当にショッピングが好きみたいで、2人でおしゃべりしながらどんどんお店に入っていきました。


特に何かを買うわけではないのですが、服や帽子や鞄や文房具や化粧品などいろいろ見て回っていました💦



その中で最後に足を止めたのがゲームセンターでした。最近の子もプリクラを撮るんですね✨


私が学生時代は、よくプリクラ撮っていたのですが最近のプリクラの機能は本当にすごいですね🎵1回400円と小学生にしては高額ですが2人で200円ずつ払ってプリクラを撮っていました。


ちゃんとお小遣いあるから、大丈夫ですって友達から言われました💦


本当にしっかりしてるな~✨




[カレーとドーナツ]


友達と一緒に晩ご飯を作るということで、カレーの材料を買いました。まあカレーさえ作っておけば、翌日の朝もカレーでいいですから💦


あとはせっかく友達が泊まりに来てくれたので、お腹がすいた時用にミスタードーナツを買いました🎵1人3つまでと決めたので全部で9個買いました女子はこういうドーナツとかって大好きですね✨


ずっとおしゃべりしながら、テンション高めでドーナツを選んでいる娘の姿をみて、今回のお泊まり会は実行して良かったと思いました。


[スライム]

あとは最近よく娘が家で作っているのですが、1からスライムを作るそうです。100円ショップにすべての材料が売っているということで購入しました。


これで夜暇な時間は娘と友達はスライム作りをすることになりそうです✨作り方はYoutubeを見ながら勉強したそうですが、今の時代料理や遊びすべてYoutubeで動画で解説してくれるのでとても便利な世の中になったなと改めて感じました。


[可愛い子には旅をさせよ]


今回娘がお泊まり会やりたいということもあり、娘の友達を家に招きましたが、私が朝から1日中休みという日が続いたものですからお泊まりを許可したわけです。


結果的に娘の成長につながったのではないでしょうか⁉️


まだまだ親の目が届かないところに行かせるほど私は子離れできていませんが、もし今後娘がお泊まりに行きたいと言ったら経験のために許可しようと思っています。


来年は小学6年生さらにその先は中学生になります。今後も娘は新しいことをどんどんチャレンジしていくと思いますが、出来る限りのことを応援してあげたいです。