働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

シングルファザーの子育て日記「ノーテレビデー・ノーゲームデー」の実施

私はスマホを触らない日は、ありません💦
完全に依存症になっているのかもしれませんが、毎日ブログを書くと決めてるから仕方ない💦





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190226223540j:plain


娘の学校が保護者宛にプリントを配布しました。
内容は、「ノーテレビデー・ノーゲームデー」の実施についてということです。


今までも1年に2回くらい実施されており、1週間(月~金)にテレビやゲームをなるべくしない週間にしようというイベントみたいです😅



目的


『現在の子どもたちの周りには、テレビ、DVD、ゲーム機、携帯電話・スマホなどのメディア機器があふれています。これらのメディアを長時間利用することによって、生活習慣の乱れ、夜型生活への移行、体力の低下、コミュニケーション能力の低下など、様々な問題が指摘されています。本校では、次のように「ノーテレビ・ノーゲームデー」を設定し、各家庭で実践していただきたいと思います。今年度は2回目となります。メディアへの関わりを「受け身」から「主体的」に変えることによって家族の会話の時間が増え、生活のリズムを改善することができるように話し合ってみてください。きっと、テレビを消すことによって、今まで気づかなかった子供たちの様子や学校の様子が見えてくると思います。保護者の方々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします』



以上がプリントの内容です。



テレビを見てはいけないのではなく、ダラダラとテレビを見る時間を減らして、空いた時間を読書や趣味、家族とのふれあいの時間、学習に使えるようにしてみようと提案されました💦



実際にやってみると、結構大変でして、無意識にテレビを付けてしまったりスマホをいじっていることが多くて本当に依存症だなと感じました💦




完全に見ないとなると禁断症状が出てきそうだったので、レベルに分けてやってみるようにアドバイスされました✨



レベル1

食事中はTV動画を見ない



レベル2

夜9時より遅くTV動画を見ない。
ゲームをしない。



レベル3

TV動画とゲームを合わせて1時間まで。



レベル4

家に帰ってからTV動画を見ない。
ゲームをしない。



レベル5

1日TV動画を見ない。
ゲームをしない。



こんな感じでレベル分けをすることによって、実践できたりできなかったりをふりかえって感想を記入しました。



結果は、娘がレベル3くらい。



私は、、、、



レベル1すらクリアーできませんでした💦
情けない父親で恥ずかしくなりました💦



子供に偉そうに説教してしまう親は多いと思いますが、意外と同じ土俵に上がって子供と対戦すると子供の方がしっかりしているケースって多いのではないでしょうか⁉️



そんなことを考えながら、スマホでブログを書いている私でした💦


娘に頼んでブログの記事作成でスマホを使うことは、特別にオッケーにしてもらってます🙇



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。