働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

2018年仕事納め 株取引も終了 不動産は放置 ブログは⁉️

今年もよく働きました💦
学生時代は、よくサボっていたけど、、、
社会人になって18年、真面目に働いてるよな💦





皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181228123920j:plain

[2018年仕事納め]


今日は、2018年12月28日です。本日で2018年の仕事納めです。本当に本当にお疲れ様でした✨


皆様の中には、もっと早くから仕事納めをしている人もいれば、サービス業などの人は年末年始お忙しい方もいると思います。


それでも今日が仕事納めだった人が1番多いのではないでしょうか🎵


1年間を振り返ってみてどうでしょうか⁉️


皆様の中には今年初めて働いた新社会人の方、今年定年退職をされた方もいると思います。


更に現在求職活動中の方、退職準備中の方、いろいろな状況にあると思います。


それでも1年間本当にお疲れ様でした✨本日私は明日から休みということもあり、仕事はほとんど上の空状態です💦


営業会社にいる私ですが毎年必ずこの時期に上司が言うフレーズがあります。それは、、、



『年末年始は普段会えないお客さんに会えるチャンスだから休日中でも必ず挨拶に行っておくように』ってフレーズです💦


よく似た言葉をゴールデンウィークや盆休み前にも聞きます💦


ですが私はこの言葉が大嫌いです。だって休みの日は遊ぶ予定入れてますから、家でゆっくりするのもいいですし。


みんなが休んでいる時に、誰も見てないところで働くというのは営業マンとして大切なことなのかもしれません。


しかしその仕事は、本当に休みを返上してまでやるべき仕事なのでしょうか⁉️自問自答してみてください。


平日にサボっていたことを休日に回しただけではないでしょうか⁉️


改めて私は宣言します!
『2019年もしっかり働いてしっかり休みます』



[株取引]


続きまして株取引です。今年1年の株式市場を振り返ってみますと2018年日経平均株価は、年始23000円から10月には24400円の高値を付けましたが、その後大暴落して20014円で終了しました。


株取引歴の長い私は、リーマンショックを経験して学んだことより『投資資金の管理』を徹底していたので大きなマイナスを食らうことは避けられました💦


証券口座にお金を入金していると、どうしてもその資金ギリギリまで使って株式取引をしてしまいがちです。


余剰資金の管理を徹底しながら大暴落のあと買いむかえるような資金管理をしていきたいです。


しかし株式市場はやはり難しいです。右肩上がりでずっと上がっていく銘柄なんてありません。


来年も株式のスイングトレードを中心にコツコツと利益を積み重ねていけたらと思います。あと配当金狙いの長期投資にも来年は力を入れていこうと思います



[不動産]


本業でやっている不動産関連の仕事で得た知識を活かして、2018年7月から不動産経営を始めました。


新築で建てたいうこともあり、大変だったのは場所選びと融資付でした。自分の想定していた通りの融資付けができたので安心感があります。


また管理会社の方からもよくしていただいているので、特に私は何もやることがありません💦


現在満室中ですが今後退去が出るたびに管理会社の人と協力しながらやっていきます。それなりの手数料を払っていますから、管理に目を光らせておきたいです😅


それでも今年は、かぼちゃの馬車問題、スルガ銀行不正融資問題、これによって金融機関からの不動産融資が厳しくなった年でもあります。


今後は人口減少問題、家賃下落、空き家問題、消費税増税、金利上昇などのいろんな問題を抱えております。


不動産業界は弱肉強食の世界です。経営者として、しっかりと利益を追求していきたいです。






[太陽光]


今年太陽光発電は、融資を通しただけでまだ稼働しておりません。来年の夏以降順次稼働していく予定となっております。


今年は全国的に災害の多かった年でした。地震だけじゃなくて、豪雨災害なども考慮しておかなければなりません。ハザードマップなどをもう一度確認して、リスク回避の為の災害保険は、しっかりとした保障を付けて運営するべきだと思います。


こちらも販売会社の人と協力し合いながら利益を追求していけたらと思います。


[ブログ]


2018年10月からスタートしたブログですが、なんとか年末まで継続できております✨


当初投資について記事を書きまくろうと思っていたのですが、ブログ自体が楽しくてブログのことを記事にすることが多くなりました。


あとシングルファーザーをネタにした記事も多くなっております。来年も試行錯誤しながら反響の大きい記事を書けるようにしていきたいです。


あとブログと並行してツイッターも先日から始めております💦ブログ中心なので、つぶやきが無く、ほとんど誰にも見られることのないツイッターですが、来年はたまにつぶやきたいと思います💦フォローしていただけたらありがたいです🙇



[まとめ]


2018年を振り返ってみると、新しいことをたくさん始められた良い1年だったと思います。来年はさらに行動量を増やす予定です。


もうこれぐらいでいいかなと思った時に、そこで安心して足を止めてしまうのか、さらにそこでアクセルをもう1度踏み込むのかによって、人生得られるものが大きく変わってくると思います✨


サラリーマンとしての収入があるからこそ、いろんなことにチャレンジできているのだなと感じました🙇


会社に感謝しながらも、いつでも会社を辞められるような自分を作っていきたいと思います。


シングルファザー、シングルマザー、(仮)予備軍、の皆様に少しでも希望が与えられるよな生活をして、それを発信していけたらと思っております。


明日から仕事は休みですが、ブログは継続して投稿していく予定です。引き続きよろしくお願いいたします✨