働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

2018年に『始めたこと』『やめたこと』を確認してみた。投資と断捨離バランスが大切。

2018年を振り返ってみます。
今年は、濃い1年間でした。
過去40年間の中でも記憶に残る年になったのではないでしょうか💦


皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


皆さん2018年は、どんな年でしたか⁉️
歳を重ねる毎に、1年間があっと言う間に過ぎ去っていくようになりました。


同じ事の繰り返しをしていたら、どんどん1年が早く過ぎていき、歳を取ってしまいます💦


私は、今年2度目の成人式を迎えました😅
今年の年初に決意したことがあります。


それは『悩まず、全部やってみる✨』です。
今回は、この決意したことで始めた事とやめた事を記事にしてみました。
f:id:darman55:20181216183247j:plain

[今年始めたこと]

2018年に始めたことを書きます。
小さいものを入れるとたくさんあるのですが、勇気を振り絞って始めたものを3つ紹介します✨

不動産投資

このブログで何度も取り上げておりますが、私は、不動産関係の仕事をやっており、そこで得た知識を使って、新築1棟アパート投資を始めました。


最近は、情報弱者のサラリーマンに対して、スルガスキームと言われる不正融資が問題になっておりますが、きちんと知識を持って取り組めばそんなにリスクのあるものではありません。


ただ金融機関から融資を受けて始める事業ですから、そもそも借入が嫌いという人、レバレッジという考え方が理解できない人にとっては、ハードルの高いものだと考えられます。


この新築アパートは、今年の初めから本格的に探しはじめて、お付き合いのある金融機関から好条件で融資を得ることができました。返済比率も50%以下にできております。


物件は、今年の7月に完成して、現在満室経営をしております。ちなみに借入金額は1億円となっております💦


サラリーマンとして働いて返せる金額ではないので、管理会社と相談しながら運営していきたいです。


タイミング的には、融資の締め付けが厳しくなる前にスタートできたのが良かったかなと感じております。


不動産投資は、ある程度知識を付けてからやらないと、1つ目の物件で失敗すると、次の物件から融資がしてもらえなくなります。


慎重に探して、これだと思う物件があれば、大胆に行動してみることをオススメします✨

www.darman55.com

太陽光投資


次に太陽光投資を始めました😅
これは、土地付き太陽光発電という商品です。


融資は通っているので、完成を待っている状況です。来年の夏くらいには完成する予定です。


表面利回り12~13%(土地代、整地代、フェンス代、防草シート代、負担金、諸費用込み)くらいで、多数の物件の融資を通しました。全て18円買取りとなっております。


自然災害が多いので、災害保険には必ず入るようにしております。設置場所もハザードマップ等を確認しておく事が大切です。


なぜ今年急いで、契約したかというと、不動産融資同様、太陽光融資に関しても今後は、融資が厳しくなっていくのではないかと感じたからです。


恐らく、電力会社の固定買取り金額が来年は、15円になります。設置費用を業者がかなり下げないと投資対象としては魅力がなくなります。


年々利回りが下がって来ております💦
以前は、表面利回り15%とかもあったそうです。
今は、あまりオススメしません💦

www.darman55.com

ブログ

今年始めたものの3つ目は、このブログです。
これは、本当にやって良かったです🎵


発信する側に立つということが、今後の人生にどれだけの刺激を与え、プラスの効果を生むことができるのでしょうか⁉️


まだまだ力不足ですが、可能性を秘めております。
Googleアドセンスやアフリエイト収入に期待しております。


当初は、収入を増やす目的で始めたのですが、ブログそのものが楽しくて継続できそうな気がしております✨


来年もこのペースで記事を書き続けて参ります🙇

www.darman55.com




[今年やめたこと]

次に2018年にやめたことを紹介します。


新しいことを始めると何かをやめないと時間やお金が足りなくなります💦
お金や物や時間の無駄を省いてみました。

生命保険

娘が産まれる前から入っていた生命保険を解約しました。離婚してるし娘も10歳になったし、住宅ローンに団体信用保険が付いている為、決断しました。


ある程度、現金あれば問題ないかなと思います。


私がもし亡くなった時に娘にお金をたくさん残したいと思って、継続しておりましたが、娘にはお金の稼ぎ方と投資を教えておけば、本当に必要なお金ってそんなに必要ないと考えております。


また、自分の力で稼げるように育てることが、親としての仕事かなと思っております。


仕事で稼げるようになると面白いですからね✨稼いだお金で好きなものを買う。好きなことを仕事としてできるようになって欲しいです。

www.darman55.com

休日出勤と残業

今年は、自分の中で働き方改革をしました✨
今の会社に入ってから、休日出勤と残業を繰り返しやってきましたが、今年の11月から思いきって休日出勤と残業をやめました😅


ブログでいろんな人の記事を読んだこともきっかけの1つです。


結果としては、何も変わりません。
時間って、使い方次第なんですよね。
終わらなければ、残業すればいいやって思っているから、ゆっくり働いていたのでしょう😅


毎日、ノー残業デーです✨
もちろん、絶対に必要性がある時は、残業や休日出勤しますが、、、、

ゲーム

ブログを始める少し前に5年間くらいやっていたスマホゲームをやめました。課金したりして、楽しむことができたのですが、終わりがないのです💦


ことあるごとに、アップグレードされてクリアーが無いのです💦このままこのゲームをやり続けたら、自分の貴重な時間を無駄にしてしまうなと感じたので思いきって、消しました✨


今後、また違うゲームを始める可能性はありますが、今は空き時間にブログをやっている為、暇潰しができております🙇

[まとめ]

今回は2018年に始めたこと、やめたことについて記事を書きました。誰もが1日24時間、1年365日しかありません。


限られた時間のなかで、無駄なことを減らして、新しいことに挑戦することが、人生マンネリ化せずに過ごすことのできる方法だと思います。


来年も仕事の割合(気持ち的にも)を減らしていき、新しいことにチャレンジするようにします。



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。