働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

信用を得るには人と人。だけど便利なのは、、、、

銀行マンから、定期預金のお願いをされた、、、
金利0.03%で優遇されるらしい、、、
優遇されても、旨味が無さすぎる💦



皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20181217181426j:plain

いよいよ年末ですね。
只今、冬のボーナスシーズンとなっております✨


うちの会社も少し前に冬のボーナスが支給されたのですが、提携している銀行の営業マン達が朝から職場に訪問されていました💦


毎回、恒例の行事になっているが、ボーナス支給後に定期預金のお願いと、新入社員(離職率が高い)に通帳作成のお願いに銀行営業マンが職場にやってきます💦



流石、抜け目がない✨ボーナス支給日を把握していて、それに合わせて訪問するスタイルのようです。こういう地道な行動ができる営業マンが優秀だと思います🙇


うちの会社としても金融機関から融資をしてもらって始めて契約が成り立つ為、銀行の営業マンとは密な関係を築いておきたいようだ💦



今回の定期預金の金利は0.03%とのことでした😅
もはや預金するメリットって何なんでしょうか⁉️
定期預金って1年間預けっぱなしになるので、自由に引き出しができなくなります。



財布にしては、引き出しが面倒くさいし、ATMを使う時間を間違ってしまうと手数料が取られてしまいます。下手すると1年間の利息よりも手数料の方が高くなってしまうケースもあるとか💦



時代は、クレジットカードや電子マネーが主流となってきていて、本当に銀行に預金しておくメリットって薄れてきているのです、、、


私の場合、銀行や証券口座にお金を入れておく事が多く、現金を下ろして直接支払うことって減ってきていると感じます。


最近では、振り込みも携帯を使って、手数料かけずにできますし、ATMさえもあまり行かなくなってきております💦



最近では、コンビニは全て電子マネーで決算するし、飲食店、ガソリンスタンド、電気、ガス、携帯、インターネットは、クレジットカード払いとなっております。



恐らく、現金を持っていなくても、携帯とクレジットカードがあれば生活できる時代は、もうそこまで来ております✨



そんななか、私が会社に来る銀行の営業マンから定期預金をする理由は、金融機関との良好な関係を築いておくことが目的です✨



どんなに時代が進んでも、最終的に融資の承認をするのは人です😅人と人との関係は、いざという時に大きな力となります。



他にも、ご近所さんとのお付き合いや、社内での人間関係、子供の学校関係者等のお付き合いは、今後も大切になってきます。



最近はどうしても効率的に無駄を省いて生活する傾向が強くなってきていると感じます。



一見、無駄に思えるようなことでも、後々大きな成果に繋がることは多々あります。



『損して得取れ』といいます。一時的には、損をしていても、後から利益が出ることもありますから、時代の流れに逆らうようですが、なるべく人を通してお金や物を動かすようにしたいです😅



と言ってもやっぱりネットで買い物って便利ですから、やめられないですよね😅


今日は、短いですが以上です😅