働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

部屋の整理整頓で投資成績アップ。頭の中がぐちゃぐちゃの時は部屋を整理すると気持ちもスッキリする✨

なぜか最近やる気が出ないって人、、、
なぜか最近イライラしちゃている人、、、
ちょっと鬱っぽいなと感じている人、、、
原因はもしかしたら、、、







皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20181125160533j:plain

[整理整頓]

[ゴミ屋敷の入居者]

私は、不動産関連の仕事をやっているのですが、以前古いアパートの建て替えの退去交渉にアパートオーナー様と一緒に同行させてもらった事があります。


法律上退去交渉は、オーナー様がしないと駄目なので、私は入居者とはお話せずにオーナー様が建て替えの説明と退去案内をしました。


築45年くらいの古いアパートだったのですが、入居者の中に部屋をゴミ屋敷状態にしている人がいました💦


玄関からは、人が入られる状態ではなかったので、バルコニーの窓から出入りしている方でした😅
(泥棒と間違われそう💦)


無事に退去してくれることになり、次の入居先も決まったのですが、工事の解体業者から部屋の中の物は全て外に出しておいて欲しいと言われていた為、私と入居者の2人でそれから2週間くらいかけて部屋の整理をしました。


作業内容は、ほとんど部屋のゴミ出しでした。ゴミだけで120袋分くらいありました💦部屋の畳は抜け落ちている箇所もあり、ゴミの中にはタバコの吸い殻が多くあり、一歩間違えれば火事になった可能性もあります。


オーナー様の為にも退去してもらって良かったと思いました😅


ゴミ屋敷状態にしていた入居者は、寡黙(かもく)な方で、毎日会っていたので少しずつ会話をするようになったのですが、勇気を出して1番気になる質問をしてみました。


なぜ、ゴミ屋敷状態になったのですか?


すると、こんな答えが返ってきました。
内容を整理すると、、、



①仕事で休みが無くて、朝早くから夜遅くまで拘束されている。毎日、会社と家との往復だけ。


②ゴミの回収日にゴミステーションまでゴミを持っていく体力がなく、部屋の隅にゴミを置くようになった。


③部屋がどんどん狭くなっていくが、片付けようという気力が無くなってきた。


④休みの日にお出かけする気力もなく、精神的におかしくなり病院に行ったら鬱病と診断された。



という事でした。



そうなんです。誰もゴミ屋敷にしたくてしている人は、いないのです。この入居者は大人しい方で、恐らく仕事をどんどん押し付けられて、過労状態から鬱病を発症してしまったのです。


嫌だと思っていても、上司や同僚に言えない人っていますから😅


誰か友達や同僚が家に遊びに来ていたら、ここまで酷い状況にはならなかったでしょうが、そんな友達や同僚はいないとのことでした💦



[部屋と脳の関係]

部屋を整理すると頭も整理されるとよく言われています。私の経験上これは本当だと実感しております。


本で読んだのですが脳と部屋の状態というのは関連しているそうです。部屋を掃除することで頭の中がスッキリした経験ありませんか⁉️


部屋の中で脱いだ服をそのまま放置してたり、食べ物のかすをそのまま床に放置しておいて、後で片付けようと思っていたとしても、なかなか億劫になってしまってそのままになっていることってありませんか⁉️


これって疲れがたまっていたり鬱っぽくなっていたり精神的に疲れているケースが多いみたいです。


もし部屋の状態がこんな感じだったら少しだけでもいいので片付けてみましょう。


いつでもできると思って放置してたら、取り返しのつかないことになってしまうので、今からスタートしてみてください。


ブログを書きながら私も片付けを始めました💦


少しずつやっていけばいいのです。一気に全部終わらせようと思わずに💦


もし自分を変えたいって思ってる人がいたらまずは部屋を整理することから始めてみてはどうでしょうか🎵


私の経験上、会社デスクの引き出しの中身も精神状態と一致しているケースが多いです。


頭の中が整理できてないときは、引き出しの中もぐちゃぐちゃに なっている事が多いです。特に月末などの忙しい時は、デスクの上も中もぐちゃぐちゃです😅


私がやっている整理整頓方法は、月末最終日にデスクの中身を全部外に出して、最近使った物と1ヶ月間使わなかったものを分別します。そして、使ってない物を全てシュレッダーに掛けます✨


必要だと思うものでも一気にシュレッダーします。もし、必要ならば、また印刷すれば良いのですから🎵この断捨離が圧倒的な効果を発揮するのです✨


シュレッダーしている時は、何とも言えない気持ち良さがあります💦あの音を聴いていると、このまま全て破棄してしまいたいって(笑)


こんな感じで定期的に、自分の持ち物と頭の中身を整理整頓してみましょう✨とてもスッキリして、仕事のモチベーションが上がる可能性もありますから🎵


そのまま嫌な仕事も辞められたら、最高なんですが💦騙されたと思って、会社辞める前にデスクの整理整頓してみて下さい🙇


[まとめ]

今回は、部屋の状態と脳が関連しているってことを記事にしてみました。


私が思う整理整頓のとっておきの方法は、家に定期的に人を招くことだと思います✨友人、同僚、恋人、親、兄弟、営業マン⁉️

等を、、、


家に人が来るってなったら、少しは掃除しますよね😅


私の場合、娘の友人が1ヶ月に1回くらい遊びに来ますから、その前は娘と一緒に大掃除してます💦


娘の物でも容赦なくどんどん捨ててます✨
昔のオモチャなんて、使うことありませんから✨


部屋の掃除が終わると娘のテンションが上がってるんですよね🎵大人も子供もキレイな所で過ごしている方が幸せな気持ちになれるみたいです。


さて、ルンバのスイッチ入れるか✨
掃除も楽しみながらやらないと🎵



キングダムも本棚に順番に整頓しないと🎵
1巻ずつ並べて、、、


って思ったらマンガ読んじゃうって💦
掃除しないパターン💦


[関連記事]

www.darman55.com


www.darman55.com


www.darman55.com