働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

整理整頓が苦手な家族が、自宅をキレイに保つ方法✨

自宅に物が多過ぎるのか⁉️
整理整頓が苦手なのか⁉️
性格の問題なのか⁉️
シングルファザーだからなのか⁉️
部屋が散らかるスピードが速くて悩んでいます💦





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190317221204j:plain


インテリア雑誌なんかを読んで、良いインテリアを購入したとしても何だか自分の家に到着してしばらく経つと悪い意味で部屋に馴染んでしまうことがよくあります💦



おしゃれな部屋にしたいのに、インテリアの力を借りても無理なんですよね💦整理整頓が苦手だから、、、、、




そんなことを昔から何度も経験していたのですが、ここ1週間で解決方法を2つ見つけることができたので実践しております。私のように整理整頓が苦手な人に是非とも実践していただきたいと感じます。




整理整頓ができている人にとっては、当たり前のことだと思いますが、自分自身で気付いたことなので報告させて頂きますね🎵




①自宅に人を呼ぶ



本日偶然にもお客さんが2組家に来ました。



1組目は、マンションの配水管清掃をしてくれる業者さん達です。



私の住むマンションは、年に1度各世帯の配水管清掃が実施されます。キッチン、洗面台、浴槽の3点の清掃が実施されるということで、以前から案内が来ておりました。



配水管の詰まりなどの発生を防ぐ為に、業者さんが掃除をしてくれました。



掃除はしてくれるのですが、事前にある程度キレイな状態にしておかないと業者さんも大変だと思い、水回りの整理整頓をしました。



汚れを落としたり、いらない物を捨てたりして💦
そして人が来るからリビングや浴室等もキレイにしておかなきゃと思い、片付けました。そのお陰でめちゃくちゃキレイな部屋になりました✨



配水管清掃の人達のお陰で、配水管以外もキレイになって得した気分です🎵



2組目は、娘の友達が2人遊びにきました!
本日娘は、外で遊ぶと言って出かけたのですが、1時間くらいしてから「友達と家で遊んでもいい⁉️」と戻って来ました。



私は「いいよ」と答えたのですが、娘の部屋は散らかり放題です💦そのまま部屋に友達を入れるのかどうするのかなと思いながら見ていたら、娘が友達に「1分だけ待ってて」と言って玄関で待たせている間に、部屋を掃除し始めたのです✨



ちなみに、いつも娘には部屋掃除しなさいって言ってるのですが、「わかってる」とか「後でやるから」と返事されるだけで全然片付けてくれませんでした。



しかし、友達に汚部屋を見せられないという彼女のプライド⁉️があったのか、自ら掃除したのです✨しかも短時間でめちゃくちゃキレイに🎵友達が帰った後で部屋を覗いてみたら、びっくりしました✨



やればできる娘だ!
あとでお小遣いあげときました(笑)



このように普段散らかり放題の我が家には、自分自身の為に部屋を掃除しようとする人はいません💦誰かお客さんが来る予定があれば、それに合わせて掃除をするのです😅



ということは、定期的に自宅に人を呼べばキレイに保つことができるのではないのかと気付いたのです✨



少なくとも1ヶ月に1組くらいは、誰かを招待できるようにして整理整頓できるように頑張ってみようかな🎵





②食器は直ぐに片付ける


先日、博多の先輩の家に遊びに行ったのですが、めちゃくちゃお洒落な部屋でした✨その先輩は不動産投資をしていてアーリーリタイアしているのですが、完全な成功者です。



博多の一等地のマンションをたくさん所有しており、新しいマンションが完成する度に所有している物件を貸し出して先輩は一番新しいマンションへと引っ越しするという生活を繰り返しております💦



家具や家電も高級品を揃えており、夢の生活だと思ったのですが、ふと自分だったらこんなにお洒落な部屋にはならないなと感じました💦



先程も伝えたように、いくら良いインテリアに囲まれていたとしても住む人が整理整頓が下手なら全く意味がありません。



そこで何故キレイに保てているのか、私なりに調査してみたのです🎵



ルンバは私の家にもあるし、、、、
物の量もそんなに変わらないし、、、、
キッチンめちゃくちゃキレイだな、、、、



って思いながら、グラスに入れてもらったお酒を飲んでいたら、空いたカンやビンの片付けを直ぐにしてくれたのです💦



そして飲み終えたグラスの片付けも早く、私が帰る前には食器等の洗い物も全て済ませて拭き終えておりました💦そして食器棚に戻していたのです✨



先輩は仕事ができるタイプでしたので、頭の整理も上手だったのでしょう。この直ぐに片付けをやることが、キレイに部屋を保つポイントなのではないかと思い私も自宅で実施しております✨




できる人は、やらなければならないことを後回しにしないんですよね💦完璧なんて無理に決まってますが、見習ってできるようにしていこうと感じました。



今回は、部屋を整理整頓するための方法を自分が気付いたことを元にして記事にしてみました!



まだまだ方法はたくさんあるのでしょうが、誰かに教えてもらうのではなくて自分で気付いたというのが、今後に活かされるポイントだと思います✨



娘と一緒に「整理整頓できる人になろう」と誓いあったのでした。



おしまい。



良かったらフォローをお願い致します。
リアルタイムで記事の最新情報をお伝えします。