働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

借金は嫌い⁉️『安全な借金』と『危険な借金』その②銀行金利と保険編

少しだけ他人に対して優しくなれる✨
それがお金のメリットかな💦







皆さん、おはようございます。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


先人達のブログを拝見させてもらうと、とても勉強になります。


継続できているのには、理由があります。相手を意識したブログの書き方をされています✨
表現方法も優しい語り口調だったり、文字の大きさも見やすく、間隔もちょうどいい🙆


私のブログは、ちょっと優しさや気配りが足りない気がします😅


たぶん、お金稼げている人や充実してる人って他人に対して優しいと思います🎵


自分のことで、イライラしてないから、余裕があるのでしょう✨

日々、反省と改善を繰り返しながら、読んでくださる方に愛を持って接していこうと誓います🙇



それでは本題に入ります。

f:id:darman55:20181030110156j:plain

『安全な借金』と『危険な借金』の2回目です。

前回は、住宅ローンを解説しました。

www.darman55.com


今回は優しく投資を絡めます。
私は、どうしても皆さんに投資のメリットを知ってもらいたいです。安全な借金を✨


『安全な借金』って言うのは、返済可能なリスクの低い投資です。


皆さんは今現在、銀行等にお金を預けていますか?
ほとんどの人が『はい』と答えると思います。

もう1ついきます。
皆さんは、今現在、生命保険や個人年金等の保険に入っていますか?
やっぱりほとんどの人が『はい』と答えると思います。


では、質問を変えます。
皆さんは今現在、投資をしていますか?
今度はほとんどの人が『いいえ』と答えると思います。





なぜこんな質問をしたか分かりますか⁉️


投資のイメージって、株式、不動産、投資信託、先物取引みたいな少し怖いイメージありませんか⁉️
投資ってお金に働いてもらって利益をあげることなんですよね。


銀行にお金を預けて、1年に1回利息付きますよね。少しだけ💦

保険を解約する時に解約返戻金(へんれいきん)で元本より少し増えたことありませんか⁉️


銀行預金も保険商品も全て『投資』なんです。投資というイメージをお客様に気づかせないようにしてるだけです。


銀行も保険会社も集めたお金を利回りの良いところで運用してるんです。だから、投資信託みたいなものなんです💦


今は銀行の預り金利は、0.01%とかです。100万円あずけていても100円くらいしか利息つきません💦


だから投資というイメージ湧かないと思いますが、私の両親が若かった時は、7%、8%と利息が付いていたそうです。

10年間預けていたら倍になっていたそうです✨


そんなイメージが昔の人には残っているから、お金を貯めろ。投資は危ないから銀行に預けとけばいいんだよってなる訳です。


皆さん、知らない間に投資してるんですね😁しかも元本保証ってだけで、一切増えない投資を💦


安全って名に踊らされているのかもしれません。


預けるときは0.01%、借りる時は18%(アコム、プロミス)


自分で勉強して『投資』をしていきましょう。


このブログでは、今後投資についてのイメージを変えていけるように皆さんのお金を増やせられるきっかけにできたらなと考えてています😅