働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

借金は嫌い⁉️『安全な借金』と『危険な借金』その①住宅ローン編

ミナミの帝王、闇金ウシジマくん、カイジなど借金をテーマにしている漫画が大好きです✨





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181029225333j:plain


皆さん、借金ありますか⁉️


私『ありま~す』


今回は、『安全な借金』と『危険な借金』について記事にしました。


皆さんの借金のイメージって、どんなですか?


当然、『できることなら無借金で生活したい』と思っていますよね✨


この発想って、お金の力を最小化しているんです。


例えば、現在30歳の人が価格3000万円の住宅が欲しいって思ったとします。


借金せずに3000万円貯めるとします。
シミュレーションしてみます😁


月々6万円で年間72万円。
ボーナス14万円で年間28万円。
合計年間100万円です。


3000万円貯めるには、30年掛かります💦
年齢60歳になっています💦
しかも、30年間の住宅費用は、別に掛かります💦


では3000万円の住宅を頭金300万円入れて、2700万円を金利1%で35年ローンを組んだとします。


f:id:darman55:20181029231554j:plain


頭金300万円で月々6万円になるようにボーナス併用で2700万円のローンを組んだとします。


f:id:darman55:20181029231815j:plain


このように、ローンと言うのは現金貯めて購入するなら30年掛かる住宅を、今この瞬間30歳の時に手に入れる事ができるのです✨


ローンとは、未来の物を手に入れる『タイムマシーン』なんです✨


ちなみに、頭金を100万円増やしたとしても月々の支払いは2822円しか安くなりません。低金利は、借りておいた方が得なんです😁


しかも、住宅ローン控除ってご存知ですか⁉️
借入額の年末時の残債に対して10年間は、1%お金が戻ってくるのです。残債が2700万円だったら27万円も✨2000万円だったら20万円も🎵サラリーマンの場合は、年末調整で戻ってきますから✨


つまり、1%以内の金利でローンを組めたら金利の負担0どころかお金が増えるのです😁


情報を持っているかどうかで、未来は明るくなりますよね✨


これは『安全な借金』です✨


借金についての記事です
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com