働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

借金は嫌い⁉️『安全な借金』と『危険な借金』その③太陽光発電編

職場の若手(22~28歳)くらいで借金ある人多い。
奨学金も借金なんだよね💦
何かお手伝いできないか⁉️そんな気持ちを記事にしてます😅






皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


私の会社は副業オッケーでして、不動産の法人を立ち上げて代表をしてるって人が何人かいます。

ほとんどが、税金対策と会社を辞める準備とのことです💦


お金を稼いでいる人は皆さん同じことを言います。『税金が、、、』って、お金持ちの敵は税金なんですね。


年収4000万円以上の人は、日本だと税金対策取ってないと税金払う為に働いている状態らしいです。


だから、早く不労所得に切り替えようとしてるそうです。(金持ちは金持ちの悩みがある💦)





さて、今回も『安全な借金』と『危険な借金』についてです。

f:id:darman55:20181030123955j:plain




前回、預金も保険商品も投資ですと書きました。




www.darman55.com




銀行であっても低い金利でお金を集めて、高い金利でお金を貸す。つまり金利の差額で儲けているわけです。


だったら、私達も同じ事をすれば良いのです。個人には個人のやり方があります。


サラリーマンが金融機関から1番融資をしてもらいやすいものの1つに土地付きの太陽光発電があります。
ほんの一例ですから💦





太陽光業者が土地を探してきて、太陽光発電とセットで販売している投資物件です。


比較的融資が通り安く、サラリーマンで安定収入があり勤続年数3年以上なら検討する価値があります✨


内容は、例えば1600万円(土地代込み、負担金込み、造成費込み等)を金利2.2%で15年間借ります。
電力会社から売電された分のお金が年間200万円くらい入ります。月平均166000円。

この内容で、利回り12.5%です。
(200万円÷1600万円)
月の平均売電額が166000円だとして月々104000円の返済です。


あくまで平均ですが、毎月62000円残ります。当然冬は発電量が少ないから手残りが少ないし、夏は多くなります。

残ったお金の中から、土地の固定資産税(年間10万円くらい)と償却資産税(年間15万円くらい)を払います。
※土地の評価額によって違います


簡単なシミュレーションだと、
62000円×12ヶ月=744000円
744000-(100000+150000)=494000円

年間、50万円くらいが手元に残ります。


リスクは、災害と故障ですが、メーカー保証や災害保険などに入っておけばリスクを回避できます。

買い取り期間は、20年間ですから返済が終わっても5年間は、返済が無い状態で収入が入ります✨

メンテナンス費や交換費用などの積立が必要ですが、サラリーマンにオススメです。

詳しい方だと知っていると思いますが、電力買い取り金額が年々下がってきています。しかし、設置価格も比例して下がっていますから利回り自体は、変わらないのです。

逆に、投資金額が少額になっている為、リスクは低くなっています😅


『安全な借金』としてどうですか⁉️

金利の差額は、12.5%-2.2%=10.3%です。

利回りは、全額自己資金でやったら12.5%、
借入でやっても10.3%です。

私なら全額借入でやります(キッパリ✨)


信販系の融資がオススメです。
2,3日で融資の返答が貰えます。

物件選びは、いろんな業者があると思いますが、全額自己資金でやったとして、、、、

表面利回りが12%は、欲しいです。
このラインは、死守して下さいね(値段交渉)✨

『計算方法』
年間売電収入÷太陽光発電費用の総額(土地代、負担金、造成費、フェンス、登記代)>0.12


融資は、信販系(ジャックス、オリコ、アプラス)の15年間で金利2.5%より低ければオッケーです。
銀行だと時間かかりますから注意してください。

ポイントは、昨年の年収(源泉徴収)です。


参考までに物件確認してみて下さい。
なかなか条件満たす物件ないですけど💦








ご利用は、計画的に、、、。