働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

新卒の星の借金事件簿 小説風その①

今年新卒で入社した新人君の話をします。
彼は、弱冠25歳にして借金が600万円もあります💦





皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181030174259j:plain


今回は、『危険な借金』をしている新卒サラリーマンの話です。特殊なケースかも知れませんが、氷山の一角である可能性もあります💦


もしかすると貴方の近くにも、、、


大学を卒業して、晴れて社会人デビュー🎵
若いうちは借金してでも『遊べ』とか『経験』しろって言葉がありますが、限度があります😅


今年の新卒にかなりの大物が入ってきました✨


彼は有名大学に一浪して入学し、留年を2年した期待の新人です✨


真面目で爽やかなイケメンでお客様からの反応もすこぶる良いのです。将来の幹部候補⁉️かも知れないので大切に育てないと✨

と先日の社員旅行まで思っていました💦


彼は大物過ぎて小物の私には、育てられないと感じました。それは、お酒を飲むとキャラが変わるのです💦


私の1ヶ月分の交際費の5倍くらいを一晩で使ってくるのです。支払いは、カード(リボ)で💦




彼は、学生時代に奨学金を貰いながら生活をしていたようで、飲み屋でバイトもしていたそうです。普段は好青年なんです。お酒を飲まなければ、、、


ある日、明らかに負のオーラをかもし出していた新卒の星をランチに誘いました。


そこで私の得意の営業技術を発揮して、彼の現在の状況をヒアリングしました✨


そしたら、、、


奨学金 500万円
アコム 50万円
プロミス 50万円
友人4人 200万円
親 100万円
知り合いの社長 150万円

の合計1050万円の借金があることが発覚💦
内容も悪い、、、飲み代、ギャンブル、女など


本人曰く、友人、親、知り合いの社長(このフレーズよく聞くけど誰?)は、返済を待ってくれるらしい😁

待ってくれないのが、奨学金、アコム、プロミスだそうです。3つ合わせて600万円也✨
アコム(金利18%)は、キャッシュカードみたいな使い方をしていて、お金がなくなるとコンビニで下ろす(違うだろ💢)そうです。


今月、返済だけで18万円なんです。と相談されました。社宅に住んでいる彼は住居費がかからないのが救いですが、収入のほとんどを返済にまわしていたのです💦


ここから、私の今までの経験を活かしたアドバイスが始まります😅


何か小説書いてる気分になってきました。ただ、これは、リアルな新卒のお話です。


果たして借金は、減っていくのか⁉️

私はお金を貸してしまうのか⁉️(それは無い💦)

未来の社長候補✨の新卒の星が輝ける場所を作ってあげられるのか⁉️

私のファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスとは⁉️


ちょっと私のブログにしては、長くなったので次回に続きを書きます🙇

続きはこちらです。


www.darman55.com



前回の内容も好評でしたから是非💦


www.darman55.com