働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

新卒の星の借金事件簿 小説風その③

頭の中を整理するには、紙に書き出して1つずつ処理していくといいみたい😁


f:id:darman55:20181031135725j:plain




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


朝晩が冷え込んでくるようになってきました。
我が家にも遂に、こたつが登場です✨


こたつに入ってブログを書くなんて、1年前の自分は、想像もしてませんでした😅


快適✨だけど、油断すると横になって寝てしまいそうです😁


さて、知る人ぞ知る人気記事⁉️
危険な借金まみれで、期待の新卒の星の第3弾です。今回は、実際に返済プランを立ててみます😅


過去2話を見逃しているかたは、こちらです。

www.darman55.com
www.darman55.com



普段は、爽やかなイケメンの新卒君は、借金の内訳を改めて見て、これで全部ですと小声で言った。少し、涙ぐんでるようにも見えたが同情してる場合ではない。

なにせ彼は、お酒を飲むと人格が変わり借金を増やし続けるモンスターなのだ。(詳細は前回記入)


この見た目に騙されてはいけないと心を鬼にして話を始めた。

『大丈夫半年でアコムとプロミスは返済できる』

私は言い切った💦こういう時は一緒に悩んでると話がすすまない。問題点は、分かっている✨

アルコールを飲むと出てくる奴を封印するだけだ。

だが、本当にそれが原因なのだろうか?あの酔い方は普通じゃない。相当、ストレスを溜めているにちがいない。


そう思った私は、急ぎの返済では無いと言っていた、友人、親、知り合いの社長への借金理由を聞いてみた。




すると、、、


学生時代のバイト先で信頼していた人から騙されていたのだ。しかも彼の友人を巻き込み、その人は、音信不通になっているとのこと。


詳細はブログで書けないが、詐欺被害に合っていた。責任を感じた(彼も被害者)彼は、友人が騙し取られたお金を自分で少しずつ返済していたのだ😢


人の良すぎる若者である。それでバイトに明け暮れ、大学を留年し、借金を増やしていたのだ。このままいくと、まさに闇金ウシジマくんに出てくるパターンやないかい😅


すまん。今まで気づいてあげられなくて💦


『任せろ何とかなる、大丈夫だ』

今度は本音で言えた。


支払い金額を書いた紙に目を戻しながら、彼に質問してみた。
『紙に書いてみてどう?何から変えようか⁉️』


本人の意思を確認しないと、強制的にやっても継続できない。すると、、、


『俺、タバコやめます。あと自宅のネット解約します。』出だし良すぎだろ。タバコってそんな簡単にやめられるの⁉️


まあ、いいか。本人が言ってんだから💦これで15000円減額✨

『あと、部屋の電気消すようにします』
どんだけ大物なんだよ😅ってか今も付けてるの⁉️
酒飲んでなくてもヤバい奴じゃん💦

まあ、10000円減額✨

そのあとも『コンタクトを日数長いやつに変えます』とか、『昼飯代減らします』とか自分で決めてました😁

私からは、
浪費→普通→節約→無くす
という流れで削減していこうと言いました😅


更にキャッシュカードと勘違いして使っていたアコムのカードは、使用禁止(持ち出しも)にしました。

あと、返済テクニックを少し教えてアコムを優先的に繰り上げ返済するように指示しました。


目を輝かせながら、感謝の言葉を連呼してました😅

ええ奴やな✨


今後も監視を続けていきます😅