働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

ローンの繰上返済 無理して破産する人もいるから注意です。

私は借入が2億近くあります💦
内容は、アパートローン、太陽光ローン、住宅ローン、車ローンです。



皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。




突然ですが、私は借入が2億近くあります💦
内容は、アパートローン、太陽光ローン、住宅ローン、車ローンです。


ヤバい奴でしょ💦


以前の私は、ローンが大嫌いでしたから、車は現金一括購入、住宅購入時も新築マンション総額の25%の金額を頭金として支払いました✨


この考え方は、私の両親や祖母の教えのもと、借金は駄目だぞと洗脳⁉️されていたからです。


何の疑いもなく信じていました、、、


あの夏の日の夜までは(詩人になれそう🎵)


もちろん、借金は駄目ですよ。それは私もよーく分かっています💦


そもそも、借金の定義って何ですか⁉️
私が思うに収入より支出が多くなってしまい 、貯蓄も底をついてお金を借りてこないと生活が成り立たない状態の時にするもの(分かるかな💦)


この説明だと全員、借金だめってわかりますよね⁉️


じゃあ、収入が支出より多くて、貯蓄もたくさんあったら借金の定義から外れません⁉️


つまり、収入が支出を上回っている状態が保てる借入は借金じゃないんです(キッパリ✨)
個人的意見なので見逃して下さい💦


だから、私のは借金じゃなくて借入であり投資なんです(もう分からんでしょ)。
理解できない人は放課後残っておいて下さい。(ダメ教師じゃ)


今の授業の内容を踏まえて、ここで本題に入ります✨


借入がいくらあっても良いのです。
月々の返済額が収入を超えなければ✨
借入期間が長くても良いのです。
月々の返済額が収入を超えなければ✨


例えば、1500万円の土地付き太陽光を購入したとします。どちらで融資してもらいますか⁉️
金利と借入期間に注目です。



f:id:darman55:20181026163030j:plain

f:id:darman55:20181026163053j:plain


正解は、②です。
理由は、月々の返済額が少ないから✨


私の両親や祖母なら①と答えるでしょう。


更に言うと、なけなしの貯蓄を使って繰上返済したって今の生活は楽にはなりません。繰上返済するお金があるならそのお金を次の投資に廻すのです。
(※パチンコや競馬は、投資ではありません)





ソフトバンクの借入額いくらだと思う、、、


チャラチャラチャラチャラチャラチャラ🎵




『15兆』



返済は、急いでしない、、、



『待つの』



お金に働いてもらう思考です。
ご参考までに。


以上、ブルゾンちえみWithだーまんでした✨




ご利用は、計画的に、、、