働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

年末休暇は、大掃除とテレビドラマの一気見!

連休初日は、大掃除をやりました💦
特にトイレと洗面台とお風呂の水回りを中心に気合い入れてみました✨




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20181229203537j:plain

[9連休]


本日から年末年始の9連休が始まりました✨


今回の連休では、1~2泊の旅行をどこかで考えておりますが(未定)、それ以外は親戚の家に行ったり、買い物に出たり、自宅でゆっくり過ごそうと考えております。


今年は、夏休みに娘を連れて海外旅行に行けたので、冬休みはなるべくお金を使わずに楽しめたらなぁと思い、自宅での生活をストレスなく過ごせるように初日に大掃除をしました🎵


いつもキレイに掃除ができているのならば、大掃除の必要はないのでしょうが、そうはいかないので、こういった年末に気合いを入れて掃除をするようにしております💦

[大掃除]

今回の大掃除は、水回りを中心にしました。
先ずはトイレです。トイレは普段から掃除できている方なのでそんなに汚れていないのですが、トイレの換気扇のホコリ取りが大変でした💦


我が家は24時間、365日換気扇を回しっぱなしにしているので、ホコリの量は1年分ありました💦


トイレ全体に新聞紙を引いて、換気扇のホコリを下に落としながら掃除するのですが、つま先立ちの状態で長時間腕を伸ばし続けて作業したので、身体中が痛くなりました💦


それでも毎年恒例のイベントですから、これをやらないと年を越せないのです😅


決して几帳面ではないのですが、、、、


次に洗面台の掃除ですが、あまり時間を掛けずに排水溝をキレイにしました。ついでに物が増えていた為、断捨離しときました✨


最後にお風呂です。
1番時間が掛かります💦


カビ取りと排水溝の掃除と鏡磨きをしました。


ネットのおばあちゃんの知恵袋的なもので、掃除方法を勉強してからやりましたが、完璧を求めず8割くらいの精度を目指しました💦


手抜きを上手くやらないと、掃除はキリがありませんから😅





[水回り掃除は金運アップ]


まぁ水回りの掃除を年末にしっかりやる理由は、見た目も気分も気持ちがスッキリし、更に金運や仕事運のアップになる為ですかね🎵


風水的にも水回りをキレイにしておく事が、運気をよくするらしいので💦


排水溝に物が詰まっていると、悪い運気が流れていかなくなり、全ての運気が下がってしまうそうです。


特に悪臭には注意が必要で、悪い気がそこから発生するために定期的な清掃が必要らしいです✨


特に営業マンとして、営業成績を残す為には、運の要素がかなりあります。縁起を担ぐことで少しでも良いお客様とのご縁があれば、幸いですから😅


スポーツ選手や芸能人も拘ってるみたいですから✨


[ドラマの一気見]


大掃除が一通り終わってから、一気に休みモードに突入しました✨


溜まりに溜まったテレビドラマとバラエティー番組を一気に観ました😅2倍速のCM飛ばしで、ガンガン観ました✨


2倍速でテレビを観ることに慣れると、リアルタイムでテレビを観たら、スローモーションのように感じてしまうようになります💦


ブログを始めてアウトプットが増えてきましたが、こういった長期休暇の時にテレビや読書でたくさんインプットしておけば、ブログネタで困った時に役立つかなと思っております。

[だらだら生活]


冬休みは、外に出ると風邪を引いてしまう可能性があるので、自宅で過ごすことが多くなりそうです😅


外に出るのは、外食する時がメインになると思いますが、それ以外は家でだらだらしておくことで充電できたらなと思います🙇


毎日テレビと読書とブログが中心となりそうですが、こんな年末年始もありかなと思います✨