働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

2019年大学入試センター試験終了 お疲れ様です。二次試験に向けて受験生頑張れ❗

2019年のセンター試験が1月19・20日の2日間で行われました。受験生の皆様の健闘を祈ります✨




皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20190120125333j:plain



大学進学を目指す受験生の登竜門となっている大学入試センター試験の2日間の日程が終了しました。

https://www.dnc.ac.jp/center/shiken_jouhou/h31.html

大学入試センターのホームページより




今年は1月19日20日の2日間で行われて、今年の志願者数は57万人と言われています。今年でセンター試験は30回目で、2021年からは「大学入学共通テスト」という思考力と表現力を重視するテストに代わるため来年が最後になるそうです。



センター試験とは、主に国公立大学を受験する受験生の共通の一次試験とされております。
(センター試験を利用の私立大学もあります。)



このセンター試験の結果(自己採点)を元に、受験生はどこの国公立大学を受験するかベネッセや予備校の判定基準を参考に願書を出します。



このセンター試験の点数と願書を出した国公立大学の二次試験(2月実施)の点数の合計点で合否が決まります。



基本的には、難易度の高い大学ほど二次試験の配点比率が高くなっております。(例外もありますが)



過去に教育関係の仕事(塾講師と教材販売)をしていた私は、毎年この時期になるとハラハラドキドキしてしまいます💦



本番に強い人とそうじゃない人がいると思います。このセンター試験の結果だけで、判断されてしまうのは残酷なような気がします。しかし同じルールで闘っているので仕方ないですね、、、、



センター試験が上手くいった人は、今までやってきたことが報われたという達成感を味わっていると思います。この勢いで二次試験に向けて勉強を頑張ってもらいたいです。



逆に思うような点数が取れなかった人は、今日は1日ゆっくりしてもらい頭を切り替えて明日からまた二次試験での大逆転を目指して頑張ってもらいたいです。



大学入試や就職活動など節目節目でいろんなテストや面接があると思います。社会人になっても勉強しないとダメな時がありますから、良い経験だと思えば、、、、



因みに、本日の新聞にはテスト問題と解答が掲載されておりましたが、あんな問題を学生時代によく解けていたなと思います✨


今では「字が小さくて読めない💢」って言って新聞を投げ飛ばしそうになりました💦
老眼の方は是非!ハズキルーペを!



新聞には、大学と予備校の広告がたくさん載っており少子化問題での生徒の獲得競争が激しくなっている印象を受けました💦



私も22年前にセンター試験を受験しました。結果的には、大失敗をしてしまい(実力)その後の国公立大学の二次試験も全敗してしまいました。



私立大学もほとんど不合格で、不合格の通知の電報が届く度に胸がキュッと締め付けられるような気持ちになったものです💦



別に人間を否定されている訳じゃないのでしょうけども、この時ばかりは精神的にも参ってしまいました💦



奇跡的に合格した大学(10校中、1校合格)に進学しました。失敗した瞬間は、人生終わってしまったと思いましたが、、、、、何とかなっております✨



人生「運」も必要ですので、「運気」を上げる方法を記事にしてます。
www.darman55.com



人生の中で何度かある挫折ですが、私の場合大きな挫折は3回あります。1つ目が大学入試、2つ目が就職活動、3つ目が離婚です。


挫折を味わう度に、強くなっていると思うし経験値が上がっていってると実感できております。


何より他人に対して優しく接する事ができるようになっており、カウンセリングの能力⁉️が付いてきて職場の人から相談を受けることが増えてきました😁


有り難いことに私のブログにブックマークでコメントをいただける方も増えてきております。



ブログ記事で紹介して貰えることも増えてきました✨



挫折は人を成長させる重要なイベントかも🎵
大切なことは、挫折感を味わった後にどう考えて行動するかだと今になって思います。



そして今目の前にある目標に向かって、悔いを残すことなく全力で立ち向かえるかどうかです。



最後の最後に「私の土俵人生において一片の悔いもございません」と横綱 稀勢の里のように言えるように最後の最後まで希望を捨てずに頑張ってもらいたいです✨



頑張れ受験生‼️


良かったらフォローをお願い致します。