働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

あがり症克服✨人前で緊張せずに話す6つの方法。

昨夜M1グランプリをテレビで見ていたら芸人さんのトーク力に脱帽しました。話すスピード、テンポ、体の動き、間の取り方、お客様との距離感、まさにトークのプロでした✨







芸人さん達は口をそろえて、『緊張した』と言っていました。緊張していたとしてもあそこまで会場を盛り上げることができる訳です。練習の賜物だろうと思いますが何かコツがあるのかもしれません。


今回は人前で緊張せずに話す方法を考えてみたいと思います。

f:id:darman55:20181203163324j:plain
皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

『人前で緊張せずに話す方法』


芸人さんのように大きな会場でお話しする機会は、ほとんどないと思いますが、私の会社でも朝礼の時に3分間スピーチがあります。



今日は月初ということもあり、支店全体での朝礼がありました。今日スピーチしていたのは新人君で、とても緊張した様子でお話ししていたので、何かアドバイスできることがないかなと考えました。



私は前職で塾の講師をしていたものですから、他の人に比べれば少しだけ人前で話をすることに慣れています✨



今回は、私が人前で話せるようになったポイントをお話しさせていただきます。


[ゆっくり話す]

まず1つ目はゆっくりお話しすることです。


どうしても緊張してしまうと、早口になってしまう人がいると思うのですが、早口になると言い間違えをしたりして、余計に自分でプレッシャーをかけてしまいます💦



ただでさえ人前で話すことによって、早口になってしまうので、自分で遅すぎるっていうぐらいゆっくり話してみるといいと思います🎵



そうすると聞いている人も落ち着いてしゃべっているな~って思ってくれます。こちらが緊張して話していると、相手も緊張してしまうのですね。


だから場をなごます上でもゆっくりとお話ししてみてください🎵



[反応の良い人を見つけて話す]


次に話をしている時の目のやりどころなのですが、たくさんの人の中でリアクションのいい人を見つけてみて下さい。例えば自分が話した時に頷いてくれたりする人です✨



M1グランプリを観ていて思ったのですが、お客さんの反応がいいと芸人さん達もノリノリになっていました🎵



やはりお客さんの反応ってすごく大切なのです✨だから反応のいい人を見ながら話すようにしてみてください✨逆に反応が悪い人ばかり見ているとどんどんトークに自信がなくなっていくので気をつけてください💦


笑顔で頷いてくれる人がいれば、その人の為に話してみましょう🎵


聴き手としては、リアクション良く聴くとスピーチする人の印象がよくなりますから、大切な交渉の時などは、リアクション良く聴くようにしてみて下さい🙇





[頷いてもらう間を取る]


反応のいい人を見つけられたら、次はその人がリアクションを取りやすいような間を取ることを意識しましょう✨


せっかくいい話をしていても、マシンガントークをしていたら頷いたり笑ったりする時間がありません💦


少し頷いてくれるぐらいの間を取るようにしてみてください。心の中で2~3秒数えるくらいの💦


[重要な事を話した後、沈黙する]


スピーチをする上で自分が今回はここを伝えたいっていうポイントがありますよね。そのポイントを話した後に敢えて沈黙してみてください🎵心の中で3~5秒数えるくらいの💦


相手がどう思ってるか分からないですが、こちらで勝手に相手が『なるほどな~』とか『そういうことか~』みたいに納得してくれる時間を作ってあげるのです。


イメージとしては染み込ませる時間を作るのです🎵この沈黙する時間を作ることによって、人前で話すときに緊張しなくなります。


沈黙すれば自分に目が向けられます。この緊張に耐えられれば、一気に会場は自分のペースで回り始めます。


[最初に笑いを取る]


M1グランプリ見ていて思ったのですが、登場してきて最初の10秒くらいで大きな笑いをとっているコンビは、その後ノリノリで話ができていました✨


逆に最初のつかみを失敗したコンビは、終始緊張した表情で漫才されてました💦


やはり最初のつかみが重要なのですね✨


スピーチをするときは、この最初の笑いのネタを準備しておくといいですね。人気芸人になればなるほど知名度が上がりますから、登場しただけで笑ってもらえる空気ができているのです。



要するに何を言っても笑ってもらえる状態ができているのです。この空気感を最初に作ることができれば、自分のペースでお話しすることができるのです✨


必ず笑ってくれる鉄板ネタを最初に持ってくるといいですね✨そんなの芸人さんじゃないからないですよね(笑)


[可能なら動く]


朝礼の時は、動き回ることはできないと思うのですが、もし動き回ってもいいよなところでお話しすることがあれば、体を動かしてみてください🎵


先日引退した安室奈美恵さんもコンサートをする時とても緊張すると言っていましたが、ステージの端から端まで走ったりして緊張を和らげているようでした🎵


体の筋肉が緊張していると、表情なども硬くなってしまうみたいです。柔らかい表情で話せるようにするためにも、体を動かしましょう。


スピーチする前にストレッチとかしておくと、表情豊かなスピーチができるそうです。



お笑い芸人も身体動かしていると、表情がどんどん和らいできていました。


もし体が動かせなければ、話を聞いている人の目を一人一人見てみて、会場全体を見渡すような余裕をもってお話しするようにしてみてください。


たくさんの人の前でお話しするということは、本当に嫌なことかもしれませんが、今回お伝えしたポイントを使ってみて、お笑い芸人のような楽しいスピーチができたらいいですね🎵


良いスピーチができたら、本当に清々しい気持ちになれます。
もし機会があれば実践してみてください✨

[関連記事]

www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com