働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

ブログ始めて2ヶ月。アウトプットからインプットを生む! 記事を書き続けると1番成長するのは自分だ!

ブログをはじめてから2ヶ月が経とうとしています。


自分で振り返ってみると、

『量』『量』『量』にこだわってきた1ヶ月目✨

『質』『質』『質』にこだわってきた2ヶ月目✨


どちらも勉強になりました🎵
自分が1番為になりました🙇







f:id:darman55:20181203194054j:plain

皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

[アウトプットとインプット]

皆さんは1つのブログ記事を書くのに、どれくらいの時間を費やしていますか⁉️


私はだいたい1時間です💦


しかしこの1時間というのは、記事を書き始めてから公開するまでの時間です💦


実際に記事を書き始めるまでには、起きている時間のほとんどを費やしています😅


というのも常にブログのネタは何かないかなと考えながら過ごしているからです。


仕事しながら、株をやりながら、ご飯食べながら、テレビを見ながら、雑誌を読みながら、スマホをいじりながら、同僚と話をしながら、アンテナだけは張り続けているのです🎵





ここでブログの記事を書くこと、つまりアウトプットすることのメリットを考えてみましょう✨


最初に考えていたのはアウトプットは自分の中にある知識を外に出すことと思っていました。だから最初の1ヶ月はかなりのハイペースで記事を量産できました。


しかし2ヶ月目にもなると元々頭の中に入っていた知識だけでは出すものがなくなるのです😅


ここで私は量産重視から内容重視に切り替えました。しかし記事数を減らしたとしても、記事にできるネタが枯渇してしまいました。皆さんもそんな経験ありませんか⁉️



多分ここでブログをやめてしまう人は多いのではないでしょうか💦


私のブログテーマはお金や仕事です。このお金と仕事についていろんな本を読んだり、ネットで検索したりします。


ブログの記事としてアウトプットしようと思えば、その3~5倍の量のインプットをこなさないとダメです💦


嘘や偽りの文章を書きたくないものですから、しっかりと調べてから文章書くようになります✨


だから私は、記事を書く度に成長し続ける訳です✨


[アウトプットを続けた結果]


前職の塾講師の時もそうでしたが、塾講師を始めた時は20年以上勉強から離れていたので、高校入試問題が解けないこともありました💦


生徒に勉強を教える前に、まず自分が勉強します。どうやったら分かりやすく教えられるか、どうやったら生徒が点数を取れるようになるか、反復練習をすればよいのか、過去問を解かせればいいのか、いろいろやってみました😅


結果的にどんな問題を生徒が質問に来ても、全部の問題を解いたことのある私は、教えられるようになっていたのです。


塾講師なんだから、当たり前じゃんって思うかもしれませんが、私はその塾に営業力を認められて入社していたので、勉強なんて全くできませんでした🙇


生徒数を増やして、売り上げを出すことしか任されていなかったのです(笑)先生が辞めちゃって、穴埋めの為に講師も始めたのです😅


難関私立校の高校入試問題や中学入試問題は、私の行った大学の入試問題よりも難しいのです😅だから必死で勉強したのです。


つまり教えられるようになるということは、自分が1番成長しているということなのです。


話をブログに戻しますが、実際の生活では記事に書いたことを誰か同僚に話したりするので、さらにアウトプットをしている訳です。


アウトプット繰り返すことによって、ただの情報が知識としてい頭の中にこびりつくのです。このインプットとアウトプットを繰り返すことによって、記事を書いている私自身が1番成長できているのです🎵


もちろんブログの記事のPV数は、とても気になります。


記事を書き続けることによってこんな副作用があるなんて嬉しい誤算でした💦


[3ヶ月目の施策]

まもなく私のブログは3ヶ月目に突入します。3ヶ月目の目標としては、中身のある良い記事を量産することです。


1ヶ月目と2ヶ月目のハイブリッドとなります✨できていることだけをやり続けたとしても、成長が止まってしまいます。


どうせブログをやるなら結果にこだわった有名ブロガーになりたいです。まだまだやらなければならない新しいことは、たくさんあると思います。


少しだけ無理をしながらでも、毎日継続していると長い目で見たらすごい力になっていると思います。


このように少しずつできることが増えていっていますので、自分の成長が楽しみです🎵


男子マラソンで日本記録が1年で2回も出ました。これはもちろん頑張った選手の力です。しかし今まで日本記録が更新されることはあまりありませんでした。


なぜ今年になって2回も更新されたのでしょう⁉️


それは日本記録を出すと1億円もらえるというご褒美があったからです。実際に日本記録を出した選手も言ってましたが、1億円もらえるというご褒美があるから頑張れたと、、、✨


皆さんもブログを書く上で目標が達成できたら自分へのご褒美を準備されてみてはいかがでしょう🎵


ブログの記事を書く才能があるのかどうかは自分ではよくわかりません💦


ですが誰かの為になる記事を書き続けている自分が、1番ブログの恩恵を受けているのかもしれません✨


もちろん読者の方からのコメントや、ブックマークが私のブログ継続の励みになっているのは間違いありません🙇


今は最初の頃と違って力みはほとんどありません。記事を書くことにも慣れてきました。記事を書き続けることでしか存在を示すことができないのがブログの世界だと思います。


だからといって記事が書けないから卑屈になる必要は全くありません。



40歳ですが中学生に負けないほどの吸収力があるところを証明していきたいです。どんどんアウトプットしていきます。今後ともよろしくお願い致します🎵


あと先程、読者数が200人を突破しました✨
本当にありがとうございます🙇

f:id:darman55:20181203202210j:plain

[関連記事]


www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com