働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

ブログを久しぶりに1日2記事投稿したら、ルーティンが崩れました💦

習慣とは恐ろしいものですね💦
良い習慣も悪い習慣も一度身に付いてしまうと💦




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190213222957j:plain



ブログを始めて1ヶ月目は、内容と文字数を気にせずに毎日3~4記事を投稿していました✨これには理由がありまして、1ヶ月で100記事を書こうと自分で決めていたからです。



100記事を達成した私は、1日1記事を2000文字くらいで毎日投稿しようと思い、2ヶ月目からずっと毎日1記事ずつ投稿してきました。



ですから体が勝手に毎日記事を書くことを習慣化しており、どんなに疲れていたとしても記事を毎日決まった時間までに仕上げてくれるようになっていたのです(無意識に書ける🎵)


これは自分でも驚いているのですが、4ヶ月間毎日記事を書き続けると完全にルーティン化されるものなのです💦



ルーティン化されてしまうと、決まった時間までに記事が書けそうにないと体とは別に思考が働いてくれて勝手に記事のアイデアが湧いてくるようになるのです✨



意志の弱い私は、ここまでの状態にする為に徹底的に自己管理をしました。恐らく1日でも休んでいたら、簡単にブログの無い生活に戻ってしまうのではないかという危機感で継続しております💦



そんな1日1記事のルーティンを昨日乱してしまいました💦昨日の私は、何を思ったのか3ヶ月ぶりに1日2記事を投稿してしまったのです💦


その記事がこちらです😅



1記事目(自分でも良い記事だと思う)
www.darman55.com



2記事目(モチベーション高くて本気モード)
www.darman55.com


なぜこのような行動をとってしまったのでしょうか⁉️私にも良く分からないのですが、、、、、



たぶん1記事目の記事が、本当に皆さんに伝えたかった内容だったので昼間の休憩中に仕上げてしまい、記事を書き上げた瞬間に気持ち良くなってしまったのではないかと分析しております💦



アドレナリンが出たのか⁉️
ゾーンに入ってしまったのか⁉️



そしてその結果、夕方にもう1記事書けちゃったのです。2記事目の記事を読み返してみると、かなりモチベーション高くて本気モードでした。たまに仕事のスイッチ入るとこんな感覚になります✨



ところが一晩寝て起きたら、モチベーションはいつもと変わらなくなっていました💦それどころか、昨日の記事をなんで今日にまわさなかったのかと悔やんでいました(笑)



そうなんです。これが私の本性なのです💦
「ズルい男」なのです💦
もしかしたら、多重人格なのかもしれません💦



やる気満々の人格が、たまに出てくるのですが、いつもの人格は「働いたら負け」って思いながら生活しているのです😅



そして今日は、「働いたら負け」の人格に1日中支配されてしまい夜22時が過ぎても全く記事を書こうとしないのです💦



慌てて超冷静な人格の私が出てきて、サボりぐせのある人格に対して一喝してくれたのです💦
「今日サボったら、明日もサボっちゃうよ、そしてブログ辞めちゃうよ」



そんな感じで冷静な人格の私に助けられて、何とか今日も記事を投稿できそうなのです✨



皆さんも、こんな感じで人格をたくさん持っていますか⁉️



ブログの世界だけの私しか知らないでしょうから、私の本性を「真面目」「意志が強い」とかって勘違いされている方も多いと思いますが、、、、、



過去に体を鍛えようと思いジムに入会したこと3回。半年間は退会できない条件でも1~2回しか行かずに会費を無駄にするような意志の弱い男なのです💦



受験勉強中は、夜食を食べるまで漫画を読み、食べ終わったら即ベッドに入っていた意思の弱い男なのです💦



昼休憩に3時間くらい行ってしまって、職場に戻れなくなる意思の弱い男なのです💦



そんな私でも継続できているのですから、ブログ書くことって面白いんだろうなと改めて感じました💦



弱い自分を理解してあげることによって、自分で自分を褒めてあげながら何とか毎日投稿できているのです😅



多重人格という言葉を使いましたが、客観的に自分を見つめられるように自分自身をコントロールしようと心掛けております。



「仕事」も「ブログ」も一生懸命やることは良いことです。しかしモチベーションを高く持ちすぎていると、何かのきっかけで崩れた時に戻ってこれなくなってしまう可能性があります。




このバランス感覚こそが非常に重要でして、経験からしか得ることのできないモノなのではないでしょうか🎵



継続する為には、頑張り過ぎないことが大切だと気付いた「40の夜」でした🎵



こんなテイストの記事もありですね✨



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。