働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

ブログ始めて間もなく4ヶ月。200記事を突破✨アウトプットして記事を書き続けると1番成長するのは自分だった!

ブログをはじめてからもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。
気が付けば116日目で200記事を突破しました✨





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


自分で振り返ってみると、

『量』『量』『量』にこだわってきた1ヶ月目✨
(内容薄いけど1ヶ月で100記事投稿)


『質』『質』『質』にこだわってきた2ヶ月目✨
(2000文字以上の記事を1日1投稿)


『スマニュー砲』『Google砲』『ヤフー砲』という外部サイトからの流入を意識した3ヶ月目✨
(最近のPVの9割は、外部からの流入)外部からの流入が多いと広告収入が増えます!


どれも勉強になりました🎵
全て自分が1番為になりました🙇



f:id:darman55:20181203194054j:plain

[アウトプットとインプット]

皆さんは1つのブログ記事を書くのに、どれくらいの時間を費やしていますか⁉️


私はだいたい1時間です💦


しかしこの1時間というのは、記事を書き始めてから公開するまでの時間です💦


実際に記事を書き始めるまでには、起きている時間のほとんどを費やしています😅


というのも常にブログのネタは何かないかなと考えながら過ごしているからです。


仕事しながら、株をやりながら、ご飯食べながら、テレビを見ながら、雑誌を読みながら、スマホをいじりながら、同僚と話をしながら、アンテナだけは張り続けているのです🎵



常日頃から何かブログネタはないかなって意識しながら生活していると、不思議と記事のネタが見つかるものなんですね🎵


こういった効果のことを「カラーバス効果」って言うそうです✨


「カラーバス効果」とは心理学用語の一つです。カラーバスは「色を浴びる」の意味です。
意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるといったものです。


例えば、「今日のラッキーカラーは赤」といわれると、街でその色ばかりに目が行くなども、カラーバス効果です。(引用:ウィキペディア)







ここでブログの記事を書くこと、つまりアウトプットすることのメリットを考えてみましょう✨


最初に考えていたのはアウトプットは自分の中にある知識を外に出すことと思っていました。だから最初の1ヶ月はかなりのハイペースで記事を量産できました。


しかし2ヶ月目にもなると元々頭の中に入っていた知識だけでは出すものがなくなるのです😅(今思えば、早めにネタを出しきっておいて良かったです🎵)



ここで私は量産重視から内容重視に切り替えました。しかし記事数を減らしたとしても、記事にできるネタが枯渇してしまいました。皆さんもそんな経験ありませんか⁉️



しかし私のブログは、雑記ブログです。ブログネタは何でもいいのです🎵一応気をつけていることは、どんなネタだったとしても自分の仕事に対する考え方や投資スタイルや娘への教育方針を織り交ぜながら記事を書くことです。



ネタが枯渇してブログをやめてしまう人は多いのではないでしょうか💦毎日書くってことも慣れれば意外と簡単です。


私のブログテーマはお金や仕事やブログです。このお金や仕事やブログについていろんな本を読んだり、ネットで検索したりします。


嘘や偽りの文章を書きたくないものですから、しっかりと調べてから文章書くようになります✨


だから私は、記事を書く度に成長し続ける訳です✨


[アウトプットを続けた結果]


前職の塾講師の時もそうでしたが、塾講師を始めた時は20年以上勉強から離れていたので、高校入試問題が解けないこともありました(元々頭悪いですから💦)


生徒に勉強を教える前に、まず自分が勉強します。どうやったら分かりやすく教えられるか、どうやったら生徒が点数を取れるようになるか、反復練習をすればよいのか、過去問を解かせればいいのか、いろいろやってみました😅


予習不足で自分の教え方がまとまらないまま、40人以上の生徒の前で授業をすることもありました💦


その時の冷や汗をかいた経験は、今でも夢に出て来そうです💦


塾講師なんだから、教えられて当たり前じゃんって思うかもしれませんが、私はその塾に営業力を認められて入社していたので、勉強なんて全くできませんでした🙇


生徒数を増やして、売り上げを出すことしか任されていなかったのです(笑)先生が辞めちゃって、穴埋めの為に講師も始めたのです😅



難関私立校の高校入試問題や中学入試問題は、私の行った大学の入試問題よりも難しいのです😅だから必死で勉強したのです。


同じ時期に予備校講師でブレークした「今でしょ⁉️」の林修先生なんて本当にレベルが違い過ぎます💦


恐らく林修先生は、相当な量のインプットとアウトプットを繰り返してきたのでしょう✨今では芸能人としても成功しているから、芸能界の勉強も相当したのでしょう💦そんな林修先生のテレビ番組は自然と観てしまいます✨



そんな必死の予習復習を繰り返すことによって、結果的にどんな問題を生徒が質問に来ても、全部の問題を解いたことのある私は、教えられるようになっていたのです。


つまり教えられるようになるということは、自分が1番成長しているということなのです。



話をブログに戻しますが、実際の生活では記事に書いたことを誰か同僚に話したりするので、さらにアウトプットをしている訳です。


アウトプットを繰り返すことによって、ただの情報が知識として頭の中にこびりつくのです。このインプットとアウトプットを繰り返すことによって、記事を書いている私自身が1番成長できているのです🎵


もちろんブログの記事のPV数は、とても気になります。


記事を書き続けることによってこんな副作用があるなんて嬉しい誤算でした💦


[5ヶ月目の施策]


まもなく私のブログは5ヶ月目に突入します。5ヶ月目の目標としては、中身のある良い記事を1日1記事のペースで量産することと、過去の200記事をリライトしていくことです。


結果的に、ハイペースで記事を書き続けたら過去の記事が宝の山になっていました。



皆さんも今頭の中にある記事になりそうなことをペースを考えずに出し尽くしてしまった方が、結果的に記事数は増えると思いますよ✨



少しだけ無理をしながらでも、毎日継続していると長い目で見たらすごい力になっていると思います。



このように少しずつできることが増えていっていますので、自分の成長が楽しみです🎵



昨年男子マラソンで日本記録が1年で2回も更新されました。これはもちろん頑張った選手の力です。


しかし今までマラソンの日本記録が更新されることはほとんどありませんでした。


なぜ1年に2回も更新されたのでしょう⁉️



それは日本記録を出すと1億円もらえるというご褒美があったからです。実際に日本記録を出した選手も言ってましたが、1億円もらえるというご褒美があるから頑張れたと、、、✨


強く意識すると可能性って高くなるものなんですよね✨


皆さんもブログを書く上で目標が達成できたら自分へのご褒美を準備されてみてはいかがでしょう🎵


ブログの記事を書く才能があるのかどうかは自分ではよくわかりません💦


ですが誰かの為になる記事を書き続けている自分が、1番ブログの恩恵を受けているのかもしれません✨


もちろん読者の方からのコメントや、ブックマークが私のブログ継続の励みになっているのは間違いありません🙇


今は最初の頃と違って力みはほとんどありません。記事を書くことにも慣れてきました。記事を書き続けることでしか存在を示すことができないのがブログの世界だと思います。


だからといって記事が書けないから卑屈になる必要は全くありません。



40歳ですが中学生に負けないほどの吸収力があるところを証明していきたいです。どんどんアウトプットしていきます。今後ともよろしくお願い致します🎵


いつも記事を読んで下さり、本当にありがとうございます🙇
まだまだ弱小ブログですが、今後とも宜しくお願い致します🙇

良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。