働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

決断できない人必読✨迷う、迷わないは工夫すれば減らすことができます。

人生楽ありゃ苦もあるさ~🎵水戸黄門
人生は選択の繰り返し毎日毎日右に行くか左に行くか悩みながら過ごしている人も多いと思います





皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20181204133552j:plain

[選択]


朝起きてから夜寝るまで人間は1日に何回も選択をしています。決断力がある人もそうじゃない人も1日に1000回以上の小さな選択をしているそうです。


私の場合、まず1日の最初の選択は朝起きるかどうかです💦

次にトイレに行くかどうか。
朝食を食べるかどうか。
食べる場合は、ご飯にするかパンにするか。
飲み物は、コーヒーかお茶か水か。
コーヒーの場合は、ブラックにするかミルクだけ入れるか砂糖も入れるか。


テレビを付けるかどうか。
付けるならどの番組にするか。
CMになったら違う番組に切り替えるかそのままか。


今書き上げてみた内容で、朝起きてから、5分間くらいの選択です💦


書き上げてみればキリがないくらいのたくさんの選択をしているみたいです。


皆さんの中には、優柔不断であまり決断できないんですよって方も多くいると思うのですが、これだけの事を迷う事なく、朝から決断していっているのです。


逆に考えると、いちいち悩んでいたら朝起きて会社に行くまでの間に頭の中がぐちゃぐちゃになって疲れてしまいますよね😅


だから、人間はある程度毎日やらなければならない事をルーティン化して、何も考えないでも朝起きてから会社に行くことくらいは、毎日自然にできるのです。


このルーティン化は、選択を減らす上でとても大切なことで、重要な選択を迫られるような会社の社長などは、重要な選択な集中できるように普段の選択をなるべく減らすように行動をルーティン化しているそうです。


[天才の行動パターン]

例えば、イチロー選手は試合がある日は、毎朝奥さんが作った同じカレーを食べるそうです。頭の中を野球に集中させるために😅


他にも、アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズは、毎回タートルネック、ジーンズ、スニーカーという組み合わせのファッションでした。



相対性理論のアインシュタインも同じ服を着ていたそうで、彼の場合更に髪型はボサボサで靴下も履かない状態だったそうです💦


もう1人、お笑い芸人のダンディ坂野さんも常に同じ黄色スーツを着ております。彼の笑いにも迷いがありません🎵


最近だと売れている芸人は、同じ格好で登場することが多くなっていますが、成功への1番の足かせは『迷い』だと思います。


迷う事が少なくなれば、成功を『ゲッツ❗』できる確率が上がるのではないでしょうか🎵





[決断疲れ]

なぜ、天才と呼ばれる人達が、このように同じ行動をしていることが多いのでしょう⁉️


それは、決断疲れを回避する為だそうです。着る服を毎朝選ぶという小さな決断であったとしても、朝食を選ぶという決断であったとしても、積み重なれば大きな決断力が必要になってきます。


このように、あまりにも決断することご多くなると、重要な決断を必要とする場面で、決断の正確性が落ちてしまう恐れが出てくるのです。


そう考えると、私の会社はスーツ着用なので迷う事なく朝準備ができますし、会社への道筋も同じです。これは、いつかあるかもしれない重要な決断の為の決断疲れを回避していたのだと改めて感じました。


私にとって重要な決断とは、、、


それは、株取引や不動産や太陽光等の売買タイミングを決める時です。


良いタイミングが到来したときに、直ぐに迷わず決断できるように普段から、行動をルーティン化させておくことをオススメします。


会社社長とかになると、秘書の方がついてくれます。行動予定やアポイントまで自分で考えていると、重要な決断の判断が鈍くなってしまうのでしょう😅


私のような凡人には、関係のない話かもしれませんが、世界の偉人達が自然に実践しているこの手法を活用して、いつか来る重要な決断に備えておこうと思います🎵


この考え方を活用すると、悩んでいることがあったとしても解決方法をルーティン化してみるのも良いかもしれません。


迷ったら、とりあえずやってみるってね✨


やるかやらないかで迷うのではなくて、自分にとって少しでもメリットがあると思えば、やってみてから、その後で考える習慣をつけてみてはどうでしょうか⁉️


その結果、失敗することもあるかもしれませんが、やるかやらないかで悩んでいる時間が勿体ないと思います。


どちらにしても決断は、早い方が良いです。
成功者の真似をすると、成功が早くできるのだと信じて行動していきましょう。

[関連記事]

www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com