働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

連休明けで久しぶりのサラリーマンは、新鮮だった。

人間とは身勝手な生き物である💦
休みが無ければ休みたがるし、休みばかりだと退屈過ぎて働きたくなるのだから😅




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190507220623j:plain



令和初の投稿になります。
メリハリを付けすぎて、連休中に1度もブログを投稿することがありませんでした💦



仕事も株トレードもブログも全てお休みをいただいていたので、スマホをほとんど触らない日もありましたが、皆さんお元気でしたでしょうか⁉️




私の会社は営業会社ですから、会社から携帯電話(ガラケー)を持たされているのですが、連休に入った瞬間に携帯を留守番電話に設定して10日間放置しておりました🎵



昨夜久しぶりに携帯を覗いてみたら、充電が無くなっておりました(笑)


以前の会社であれば、休み中でもお客様からの電話は直ぐに出られるようにと指示されていましたから、休みの日に携帯が鳴る度に憂鬱な気分になっていましたが、最近はお客様に対しても休みの日は携帯に出られないと伝えていますから仕事とプライベートのメリハリがつけられております✨



今回の10連休は、自宅と外出の割合が4対6くらいで自宅でだらだら過ごすことも多かったです。



特に平成から令和に元号が変わる前後はテレビを見て過ごしていました✨まぁこんなにゆっくりと過ごした連休は小学生以来かもしれませんね💦



盆や正月休みと違って親戚回りやお墓参りのようなイベントもなく自由に生活することができました。



基本的に私が外出する時はお腹が空いた時ですから、娘と一緒に外食ばかりしておりました。今まで何度か海外旅行に行きましたが、日本の良さは物価が安いことで飲食店で安くて美味しい食事ができることに関しては世界一だと思っております。



例えば海外でラーメン食べると1杯1500~2000円くらいしちゃったりしますからね💦チップもいらないし本当に日本は消費者にとって最高の国ではないでしょうか✨



もちろんサービス業をされている方がいるからこそ 連休中でも美味しいものが食べられる訳ですから、感謝です。




そんなことを考えながら連休を過ごしていたのですが、10連休って過ぎ去るの早くなかったですか⁉️




連休中に私の中で2つの考えが浮かびました。



1つ目は、このまま仕事せずに毎日休みだと幸せだろうな~という考えです。
これは、ストレスのない誰からも拘束されることもない生活をすることによって、もしセミリタイアしたら毎日こんな感じなのかなと体験することができました。



ある程度の不労所得があれば、、、、、直ぐにでも実現できるのですが(もう少し頑張らないと💦)




そして2つ目は、仕事やめてしまったら人とのコミュニケーションが減ってしまって孤立してしまいそうだな~という考えです。



私の身近なセミリタイアした先輩をみても、確かに時間に余裕があって羨ましいのですが、10連休してみて感じたのですが退屈でした💦



年中旅行ばかりしている訳にもいきませんから、ある程度行動範囲が固定されちゃうんですね💦そうするとマンネリ化すると思うのです。



人間仕事が忙しいと休みが欲しくなるし、休みばかりだと暇すぎて退屈になってしまうのです。だから仕事ってやっぱり暇潰しという概念で考えたら必要なのかもしれません😅



生活の為にやらなきゃならない仕事って考えると辞められないしストレス溜まりますけど、ある程度金銭的に余裕がある状態だと本当に仕事って最高の暇潰しなのかもしれませんね🎵



規則正しい生活ができるし、話相手もいるし、食事も一緒に食べられるし、程よいストレスもいただけるし(笑)、お金もいただけるし、感謝されることもあるし、何より休日の有り難みが感じられる訳ですから✨




そんなことが感じられた10連休でした。



しかし、たった1日会社に行っただけで次の休みが待ち遠しいのも事実であります。



個人的には毎月10連休だと疲れてしまうから、3ヶ月に1回くらいのペースで7連休くらいが取得できる会社があるとベストですかね✨



勝手なことばかり書いてしまいましたが、平日は株式トレードがあるから平日も大好きです。またブログ頑張りますね✨




以上、だーまんでした。