働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

初対面の人から好かれる方法 一緒にいて落ち着く人ってどんな人⁉️

確定申告の最終日にギリギリで申告を間に合わせました✨いつも締切間際じゃないと行動に移せない私ですが、私と同じ性格の人っていますよね⁉️ちょっと親近感が湧きます✨




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190315203311j:plain



初対面の人と話が盛り上がった時、どんな話をしていますか⁉️
どんな人と一緒にいると落ち着きますか⁉️



[初対面]


皆さんは、新しい環境に身をおいた時に、どんな人とどんな話をして仲良くなりますか⁉️

初対面の人は苦手って人多いと思いますが、逆に初対面なのになんだか話し易いなって思う人いませんか⁉️



皆さんの話し易い人ってどんな人ですか⁉️
これって実は、法則があるみたいなんです。
誰とでも直ぐに仲良く話せる人っていますよね⁉️



あれって話が上手いからじゃないんですね。
相手から居心地が良いと思われて、緊張なく話ができる空気をつくることが上手なんです✨



今回は、一瞬で相手の懐に入り込む技術を営業の仕事をしながら何となく身に付けた、私の経験に基づく話をさせてもらいます。



新しい職場、新しいクラス、新しいお客様との出会いで最初の一言でこの人何となく話しやすいなとかちょっと苦手だなとか感じますよね💦



初対面から話が盛り上がって、とても親密な関係になるとしたら、どんな話題で盛り上がりますか⁉️



私は、不動産関係の営業をしているのですが、新しいお客様とお会いするときは、その人との共通点を見つけるようにしています。



例えば、趣味、出身地、出身学校、年齢、兄弟、部活、子供、親、体調、投資等なんでもよいのですが、会話の中で偶然っぽく共通点を見付けて、相手から共感を得られるように心掛けています✨



では、なぜ共通点があると話が盛り上がって良い関係が築けるのでしょうか⁉️



[似た人]

これは、人間が『自分と似た人が好き』だからなのです。何となくですが、自分と似ている人は、安全。自分と似ていない人は、危険と感じてしまうそうだからです💦


だから私は、地元で営業をしているのですが、私の出身高校と同じお客様がいたら、年齢関係なく親近感が持てますし、自分がそう思っている訳ですから、相手も親近感を持ってくれていると分かるのです✨


私の大好きなMr.Childrenの歌『Your Song』の歌詞でこんなフレーズがあります。


『ふとした瞬間に同じこと考えてたりして
また時には同じ歌を口ずさんでたりして
そんな偶然が今日の僕には
何よりも大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ 君じゃなきゃ』


偶然同じことを考えていたり、同じ歌を口ずさんでいたら、運命を感じちゃいますよね✨これが男女であれば、恋愛や結婚に繋がり、営業マンとお客様であれば、契約に繋がる可能性が増します🎵



こんな経験ありますよね✨





[ペーシング]


じゃあ、共通の話題が見つからなければ、どうすればよいのでしょか⁉️優秀な営業マンやコミュニケーションの達人は、自然にできているのですが、、、


それは、言葉だけに頼らず、他の方法で相手との共通点を作りだす技術を持っているのです。


これをペーシングと呼ぶそうです。



例えば、身体の使い方、言葉の使い方、声の出し方を相手に合わせるのです。


面白いことに、仲の良い夫婦や友達同士って話し方やリアクションが似ていますよね。お互いに好意を持っているから、知らない間にお互いにペーシングをしているそうです✨



こんな感じで、相手と似ているところを増やしていけば、相手からは、何だか相性いいのかなって思われるようになるそうです。


どうしても会話で相手との共通点が見付けられないなら、表情、話すテンポ、リアクション等を観察して同じようにしてみることをオススメします。



恐らく、コミュニケーション能力の優れている人は、自然に相手の気持ちがわかり、同じような反応ができているのでしょう✨


相手の気持ちになって、嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい等の感情を表情やリアクションで自然に真似する事ができているのです。



[まとめ]


ちょっと、難しい内容になってしまいましたが、初対面の相手との距離を縮める為には、相手と共通点を見つけること。


更に、自分ばかり話をするのではなく、相手の話を
頷きながらよく聞き、よく似たリアクションを取ることによって、この人といると居心地がいいなって思ってもらえるようにすることが大切です。



自然にできるようになると、仕事だけじゃなくて、人間関係も良好になっていくと実感しております。


是非、試してみて下さい🙇



良かったらフォローをお願い致します。
リアルタイムで記事の最新情報をお伝えします。