働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

パソコンに潰される人達。パソコンが苦手な人は、どんどん仕事がたまってしまう会社ってどうなの⁉️

最近の職場ではパソコンが普及し過ぎており、何でもないような事でもメールや報告書にパソコンを使用するようになっている💦





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。



最近、仕事での行動管理をパソコンやタブレットでやっている会社が増えてきています。




f:id:darman55:20181108235117j:plain




以前は紙ベースで日報などの報告書を提出していた私の会社でも、4~5年前からパソコン管理に変更になっています。



なぜ、パソコン入力になったのか⁉️



①便利だし速い

②データの編集がしやすい

③個人情報等の流出を防ぐ

④社員の管理がしやすい


他にも理由は、たくさんあるでしょうがパソコンの技術が未熟な私には思い付きません💦



しかし、会社の理想とするパソコンでの管理は、本社のパソコン技術力のある人からすれば、画期的なシステムなのでしょうが、現場の私達には、扱いずらいものとなっています💦



例えば、日報提出をパソコンでやるようになったことにより、手書きだと2,3分で出来ていた紙ベースの報告書が10分くらいかかるようになった。



しかも、上司に紙で提出するから印刷するのにコピー機が混んでしまう。時間のロスである😢結局紙で提出するんだったら、手書きでもいいような💦



あと、個人情報の流出もニュースになっているが、昔よりも多くなっている気がする。流出量も莫大な件数になっています。




このように、便利になっている反面、新たな問題が発生しているのも事実です。



私が思うに、パソコンでの管理は、100人~1000人くらいの部下がいる部長職以上の人が、管理しやすいように出来ているシステムであり、それ以下の職員に対しては負担が増えただけの気がします。



こんな報告書だけを月末や週末に作り続けている同僚や上司をみていると、情けなくなります😅月末や決算月でピリピリしている中で、中身の薄い報告書を作り続ける職場環境の改善が必要だと感じます。



なんの生産性もない、社内報告書なんて時間をかける必要はないし、そんな事をする時間があれば、お客様に営業した方がよっぽど生産性があります。



更に極めつけは、パソコンを使った報告書の作り方っていう研修までもが必要になってきています(笑)やっと報告書や申請書がスムーズに作成できるようになったとしてもその頃には社員が退職してしまうという悪循環となっております💦



これが、大企業病なのだろう、、、💦




現在の職場で、管理職になる人は、このような報告書等の情報処理能力の高い人が なるべきであり、昔のように営業力だけがあっても駄目になってきています。




これが、時代の流れなのでしょう😅
便利になったはずなのに、勤務時間が全く変わらない職場や営業成績が伸びない職場が多いのはとても残念なことです。




ブログもパソコン技術のある人は、綺麗なホームページを作っています。私も綺麗なブログデザインを作りたいですが、なかなか上手くできません💦



だけど、1番大切なことは、みんなが読みたい記事を書くことであり、人の役に立ちたいという気持ちなのではないかと思います。



その核をずらすことなく、自分が楽しみながら継続していこうと改めて感じました。



ブログ6ヶ月目の決意でした🙇


良かったらフォローをお願い致します。
リアルタイムで記事の最新情報をお伝えします。