働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

お金と休日の両方を手に入れる為の転職は可能なのか⁉️

最近、入社希望者の面接をする機会が増えております!同年代の人の転職には、どんな理由があるのだろうか⁉️






皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20190329220604j:plain


本日、うちの会社に入社希望者が体験にきました。最近、転職希望者がいきなり入社するのではなくてどんな会社なのかを1日体験してみてから決断する流れが増えてきているみたいです。



もちろん1日で仕事の全てが分かるはずもなく、例え入社に至ったとしても思っていた仕事内容と違ったという理由で直ぐに退職してしまう人もいます💦



しかし体験せずにいきなり入社する人に比べると、比較的定着率は高いように思われます✨



会社としては、年中人材不足ですから採用したいのでしょうが、直ぐに辞められると経費が高くついてしまうそうですから、慎重に選ばざるおえない状況だそうです。



今回体験入社に来たのは、なんと私と同年齢の男性でした。生年月日を聞いたら、私の方が2ヶ月早く生まれていましたが、、、、


同年齢というだけで、心の距離が一気に縮まりまして、いろんなお話をしました。



家族構成は、妻と娘2人だそうでして、私の娘よりも小さいとのことでした。娘がかわいいという話だけでこんなに盛り上がれるなんて、お互い幸せなのかもしれません(笑)



本人は仕事運が無いそうで、今までの会社は全てブラック企業だったそうです。何ヵ月も休みなく働いたことが何度もあると言ってましたから、上には上のブラック企業があるのだなと驚きました💦




しかし、話をしていくとブラック企業に出会ってしまう理由が分かってしまいました。それは頼まれたら断れない性格なのです。つまり「いい人」なんです💦

恐らく、今までの会社でも普通に休日を取れている人はたくさんいたと思います。今の日本で何ヵ月も休みが取れない仕事なんて存在するはずがないですから😅もしそんな会社があるのなら、大問題になりますからね💦



断れないない性格だと、会社から都合よくつかわれてしまいます。

ですから、説明としてはっきりと伝えました。



「うちの会社も基本的には土日祝日休みですが、休日に出ろと言われることもあります。上司から言われたからと言って全て出勤していたら、休めなくなりますよ。休日の予定を先に決めて、会社を上手く利用してやるという気持ちくらいじゃないと長く継続できませんよ」



「同じ会社でもある人にとっては、ホワイト企業。
また別の人にとっては、ブラック企業になってしまうのです。ですから、雇われている感覚を捨てて上手く会社を利用して稼いで下さい。セミリタイアしていく同年代の先輩をたくさん見てきましたから✨」



私もセミリタイアを考えているひとりとして、お話しました。


家族との時間、収入アップ、いつまで健康でいられるか、やりがい、いろいろな理由で転職を考えている人が多いです。



私も7年前に離婚して、今の会社にシングルファザーとして就職しました。子供の参観日に出られるように外回りの営業を選びました。



自宅マンション購入、新築不動産(1棟)購入、土地付き太陽光発電(5機)購入と人生を変える経験ができたのも離婚して娘を自分で育てるという覚悟をしたからだと思います。



どんな仕事でも絶対に成功するという覚悟を持っていれば、何とかなるものです。



ちなみに娘の参観日には全て出席できていますし、最近では土日祝日も全て休めております。


自分がそうしたいから、譲らないのです。仕事は、お客様や会社の為なんて綺麗事を並べるつもりはありません。「自分の為」にやるだけですから✨



この時期転職活動をされている人は多いと思いますが、どんな仕事も全て自分自身で良い方向に持っていくことができます。



周りに流されずに、強い覚悟を持ち続けるように頑張って下さい❗



良かったらフォローをお願い致します。
リアルタイムで記事の最新情報をお伝えします。