働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

親子2人でカフェで勉強🎵

私はカフェが大好きです。リラックスできるから🎵仕事中もよくサボり場所として使ってます

こんにちは。
シングルファザーのだーまんです。



今日は、仕事が休みの為、娘と2人で近所のカフェに来ています。家にずっといると勉強の事とかで喧嘩してしまう事が多く、カフェだと逆に集中できると娘が言っています(笑)


f:id:darman55:20181008124419j:plain


私は、昨日から始めたブログに夢中で、ドコモのdマガジンっていう雑誌読み放題をパソコンで読みながら投資の勉強をしつつ、スマホでブログ書いてます✨


私は離婚する前、小中学生対象の学習塾で講師をしていました。科目は、算数・数学・理科を担当してました。


そこで気付いた事は、勉強が得意な生徒と得意じゃない生徒の差は『暗記力』と『集中力』の差だと思っています(完全な持論です💦)。


小中学生のテスト問題は、ほぼ暗記です。算数・数学って自分で解いている感覚かもしれませんが解き方を覚えているのです。理科も完全暗記科目です。


だから、『暗記ができる能力』=『成績』となってくるのです。じゃあ暗記力は、どうやって身に付けるかってことなんですが、それは『集中力』が大切なんです✨


この『集中力』を身に付けさせる為に、ガヤガヤしているカフェで娘に勉強させているのです✨


もっともそうな理由を付けてみましたが、私はカフェが大好きです。リラックスできるから🎵仕事中もよくサボり場所として使ってます✨感謝しています。


お気に入りのカフェの株主優待を調べてみます🎵
以上、『好きな事』を仕事にする実行委員からでした。