働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

株式投資と投資信託

上がったり下がったりするのが株式投資なのですけど、それだけだとギャンブルやっているのと変わらないです

皆さんこんにちは。
シングルファザーのだーまんです。




先週日経平均が24000円超えて喜んでいたのもつかの間、本日23500円くらいまで下落しております。


当然、上がったり下がったりするのが株式投資なのですけど、それだけだとギャンブルやっているのと変わらないです💦


私は20代の時に自分で銘柄を調べる事が面倒くさいと言う理由でプロに任せて運用していました。いわゆる投資信託です。結果的にリーマンショックで投資額が半分になってしまいました。


その時、誰の責任にすることもできずに(当たり前)精神的に参ってしまったことがありました。


何も考えないでただ、銀行の営業マンから良いと言われて買ってしまっておりリスクが有ることさえも深く考えていませんでした。


せっかく必死で貯めたお金がどんどん減っていく毎日に耐えられなくなり安い値段だったが損を確定させました。


若いから仕方ないと思いがあったが、勉強せずに軽い気持ちで買ってしまった自分が情けなくなり勉強を始めることにしました。


誰かに任せて運用するのではなく、自分で企業を調べて値上がり益を狙っていく個別株投資へとシフトチェンジしました。