働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

パパ学校へ行こう!今すぐ学校行事へ参加するべき1つの理由✨小学5年生の娘の懇談に行ってきた、、、

うちの娘の小学校だけなのか⁉️
最近の小学校のイベント多くて大変💦
でも、全部出席できております✨



皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181214214806j:plain

[学校行事]

本日は、会社でのイベントと娘の学校のイベントがあり超多忙な1日となりました😅



会社のイベントは、たいした事じゃないのですが、いつもより1時間早く出社しなければならなく、少し緊張感を持ちながら、起床しました。


そして、今日の重要イベントは、娘の2学期の懇談でした💦1ヶ月くらい前から予定が組まれるのですが、懇談日が3日間あり午後13~15と15~17時の全6枠で都合が悪いところに×印を入れるアンケートを取ります。


私の場合は、15~17時だと何とか会社で自由にさせてもらえているので、希望を出していました。


その日が今日だったのです。会社のイベントと被ってしまっていたのですが、上手く時間調節ができて無事小学校へ行くことができました。


[学校での娘]


私の娘の担任の先生は女性の先生でして、懇談に来ている保護者もほとんどが女性です。参観日とかもそうなのですが、毎回小学校に行く時には、自分が少し浮いている感じがするのです、、、



まぁ考え方を変えれば、天国のような場所かもしれませんが💦そういう事は考えないようにしております、、、



ただ最近学校に行くといろんなお母さんから話しかけられるようになってきました🎵私が身長高くてイケメンだからではありません。(その対極の存在です💦)


実は、娘の力なのです✨
娘の人脈と言えるのでしょうか🎵



学校の先生も言ってくれました『いつも周りを笑わしていて、友達も多いし勉強も頑張ってるし、言う事ないです』


先生の営業トークだろ💦
リップサービスだろ💦
みんなに言ってんだろ💦



って思っていたのですが、、、、



まぁ、自分が小学5年生だった時の事を考えてみると自分よりはしっかりしている娘です。



勉強も自分よりできていますし、友達も多いし、学校楽しそうに行ってるし、宿題もやって行くし、夜のうちに準備終わらしているし、学校を5年間で1日しか休んでないし、、、(全て私より上🙇)



そして1番良いのは5年生にして『パパが大好き』と言ってくれるところです🎵



[娘の能力]

そんな娘が、学校で友達に私から聞いた話をしているそうです✨



まぁ私は変わり者ですから娘に対して、お金の増やし方をガチで教えています。



例えば、高校生になったら『バイトという部活』に入って放課後と土日どちらか1日働いて、バイト代の3割をお小遣い、7割を投資にまわせとアドバイスしております✨


他にも私立大学に行くくらいのお金は準備するから、大学行かないなら全部あげるからそれも投資してみたらとか言ってます✨


私立大学で成績良ければ、学費免除の話もし、その場合もお金あげます。国立大学なら差額あげます。



一緒にお笑いライブを観にいったりして面白いトークを勉強させたり。(私が行きたいだけ💦)


観たいテレビは全部録画させて、後で倍速でCM飛ばしで観させています。
だらだらせずに、時間はつくるものって✨
これは、私もやってます🎵


ダンスが好きなので、ダンスだけは、通常速度で再生させてますが💦小学生になってからEXILEの『Eダンスアカデミー』を全て録画して勝手に上手くなっています。


いろんな話を娘にして、それを娘が友達に話し、友達が親にも話したりするみたいで、娘の友達のお母さんから、声をかけられるという現象みたいです😅


娘が小学1年生になるタイミングで新築マンションを買ったから、娘も私も知人0人からのスタートでしたが、マンションの小学生がいる親御さんやクラスメートの親御さんなんかは全て娘の人脈です。


[パパ学校へ行こう!]


シングルファザーになって、子供の為に自分がしっかりしなきゃって、最初は力んでいましたが、逆に娘に助けられてばかりです😅



学校行事は、正直めんどくさい事が多いです。PTAやったり、地域の委員やったり、こんなん仕事しとるんだから、無理やわ~って言い訳したい時もあります。


だけど、娘を育ててくれてるのは、学校の先生だし、地域の人達だし、友達だし、自分の力だけじゃ絶対にここまで育てられなかっただろうから、イベントには全部参加するし、役員だって逃げてられないのです😅



まぁお互い様ですからね✨


シングルマザーの家庭は何世帯かクラスにいるみたいです。大変なのは同じです。


ただシングルファザーの家庭も最近増えてきているみたいです。父親が平日に学校行くのが抵抗ある人もまだまだいると思います💦



世の離婚してなくて、奥さんに学校行事を任せきりのご主人へメッセージです。


『いつ離婚してシングルファザーになるかわかりませんよ😅私も結婚している時は、仕事って理由で参加していませんでした。』



『今は仕事してても毎回参加できてますよ✨たまには、平日の参観日や懇談に行ってみませんか⁉️学校での子供の事を先生から1対1で聞くと、子供の成長を感じられますよ🎵オススメです✨』



一人でも多くのパパが学校行事に参加してくれるようになると、もっと女性も働きやすくなるのではないでしょうか⁉️


女性の仕事と幅も拡がるだろうし。
そうすると、奥さんの収入も増えるだろうし。
旦那さんのお小遣いも増えるだろうし。


余裕ができたらやるっていうのだったら、子供が成長しきった後になってしまいますよ💦


男性の学校行事の参加率を高めれば、良い循環がうまれるのではないでしょうか⁉️


私のような特殊な事情があれば、必死で上司に交渉できますが、本来仕事って家族の為にやるものだし、お子さんの成長ほど観ていて楽しい趣味はないですよ✨


是非、次の懇談は、パパが行ってみて下さい。

www.darman55.com