働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

シングルファザーの苦悩。娘の金銭感覚。

娘の社会のテスト問題。
何となく見ていたら、衝撃的な内容だった💦



皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

テストとご褒美

私の娘は、小学5年生です。
毎月のお小遣いとは別に、
テストの結果を歩合での小遣い制にしております。



賛否両論あると思いますが、
100点取ったら100円。
90点以上なら30円。
それ以下なら10円(参加賞)。



良い点数だと、私が会社から戻ったら直ぐにテストを見せてくれます。参加賞があるから、悪くても見せるようになっています💦

テストの内容

小学5年生にもなると、大人でも面白いなと思うテスト問題が増えてきます。



特に社会科は、テスト問題を見ることが楽しいです。私が小学生だった30年前とは、問題が違っています。



例えば、世界人口は私が小学生の時は53億人って習ったのですが、今は73億人(2015年)らしいです。


他にも昔と変わってきている内容が多く、勉強になります。

金銭感覚

そんな中、ちょっと気になる問題がありました。
それが、こちらです。


f:id:darman55:20181111172027j:plain



小学5年生の社会科です。
問題ではなく、思考力・表現力を育てるパワーアップというオマケみたいな物です。



今夜は、ステーキ!どの肉を選ぶ?


って内容でした。


写真のように4つのお肉がありましたが、娘のコメントが、


『国産で安全だし、ねだんもそこまで高くないから』


と500gで4850円の北海道産のお肉を選んでおりました💦


娘よ、100g当たり970円だよ。


いきなりステーキでも1gで6.9円だから、
100gで690円だからね💦


お店で食べるならいいけど、家で食べる用だと高くないですか⁉️


正解も不正解も無い問題ですから、、、、



良いのですが、、、



少し、現実離れした内容かなと思いました😅
高級スーパーやデパ地下になら、この価格のお肉は売っていると思うのですが、、、



一応、娘には突っ込みを入れておきましたが、
金銭感覚がおかしくなる問題かも💦


富裕層が集まるエリアの小学生は、Aの兵庫県産の神戸ビーフ(200gで7560円)を選ぶ生徒が多いのだろうか💦


ちなみに、
私の回答は、ステーキはオーストラリア産を選んで『お腹一杯食べたいから』です。



下から2番目を選ぶあたりが、私の小さなプライドです💦


海外のお肉も美味しいですよ🎵


洋服を買いに行った話
⬇️

www.darman55.com