働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

シングルファザーの休日の過ごし方。子供を干渉せずにひとりの時間を楽しむ方法。

「仕事ができる人」は、休日の過ごし方が上手だそうです。私は、、、、休みの日くらいゆっくり昼まで寝たい💦




皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190224155810j:plain



私の社会人生活のなかでこんなに年間休日が多い時期は初めてです。



そう言っても土日祝日が休みなので、世間からすれば平均的な勤務体制だと思うのですが💦



私は学生時代は部活とバイトで土日祝日は、家にいることはほとんどありませんでした。社会人になっても週休1日くらいで働き続けてきた為、休日の過ごし方は素人なのです💦



皆さんは、休日をどのように過ごしていますか⁉️



私の好きな言葉に「人生暇潰し、仕事も暇潰し」という言葉がありますが、本当に暇な時間に何をするかで人生の幸福感が大きく変わってくるのではないでしょうか⁉️



私の場合「何もしない時間」も大切だと考えている為、いかにひとりの時間を作り出すかを日々探し求めております。



しかしシングルファザーである私の現実はなかなか厳しく、休日は娘から「暇だよ攻撃」をされてしまいとにかく外出するようにしております💦



ここで私と娘の休日の過ごし方をお伝えしたいのですが、、、、、



休日の昼御飯は、ほぼ100%外食をします。
これは休日に自宅でだらだら過ごさない方法としてルーティン化しているのですが、昼まで寝てしまうことを回避する効果があります✨



言葉の使い方を間違っているかもしれませんが、これにより「規則正しい生活」ができるのです🎵



それでも休日はゆっくり寝て、朝食を作らずに朝昼兼用の食事を外食ですませることによって家事の負担を軽減できるのです。少し早めの昼御飯を食べた後はカフェに行きゆっくりと午後からの時間を過ごしております✨



多少お金が掛かりますが、手抜きしながらやらないと家事と子育てで疲弊してしまっては翌週からの仕事に影響が及んでしまいますから😅



そしてカフェでは、親子でお互い一切干渉せずに好きなように過ごすというルールを決めております!



私は何をするかというと、、、、、
①新聞を読む
②本を読む
③スマホをいじる
④ブログの記事を書く
⑤他人のブログを読む



娘は何をするかというと、、、、、
①ゲームをする
②YouTubeを見る
③宿題をする



こんな感じで自宅にいるよりも快適に過ごせるカフェで暇潰しをしております。毎回同じカフェだと飽きてしまうので、4~5店舗を気分によって使い分けております✨



何も予定が無い休日の過ごし方としては、こんな過ごし方をしております✨父1人子1人のシングルファザー家庭ですから、外食やカフェでの出費もそんなに気になりません。



それよりもせっかくの休日なんだから、いかにストレスを溜めないように過ごして翌週からの仕事や学校に気分良く行くことができるか工夫が必要でしょう🎵



仕事でもプライベートでも心のバランスを上手く取ることが、幸福度を高めて生活する秘訣なのではないでしょうか⁉️


良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。