働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

新入社員必読✨ゆとりを持って働き、2倍の成果を出す方法。会社マニュアルを疑え!

新卒で私の会社に入社してきた新人の教育係(メンター)をすることになりました💦恐らく私がパワハラ上司とは程遠い癒し系(笑)だからなのでしょうが、、、、



皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。





はじめに

転職を繰り返している私ですが、なぜかどこの会社に行っても直ぐに社内の人と馴染むことができて結果を出せてしまうのです。(いや、本当に💦)


振り返ってみると、職場に馴染んで上司や先輩に認めてもらえるスピードが他の人よりも早いです(キッパリ✨)


この経験を活かして、新卒で入社する人や転職して中途入社の人に新しい会社で成功できる秘訣をご紹介します。


営業会社以外でも役にたつ内容にしておりますから、是非参考にしてみて下さい🙇



[売れる営業マンと売れない営業マンの差]

営業会社にトータル14年間程いる私の偏見かもしれませんが、営業マンって真面目過ぎると継続できません💦更に、会社のマニュアルを必死で実行しても売れません💦



当然、入社して間もない時期は研修を受けた事を実践して、お客様と数多くの面談(訪問)をしないとダメです。『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』でラッキー契約が取れます。



ですが、、、


それは、モチベーション(やる気)が高い時なら 出来るのですが、3~6ヶ月やり続けるとだんだん足が動かなくなってきます😅



ここまでの間で、今後も契約が取り続けられる人と辞めていく人の差がでます。その差って何だと思いますか⁉️



売れない営業マン

残念ながら、辞めてしまう人は、最初の会社マニュアルを引き続き実践する人です。


実はこの会社マニュアルは、営業未経験の新人が対象に作られている物で、『明るく』『元気に』『大きな声で』やる物なのです。


要するに、新人丸出しの営業マントークになるのです。



お客様も最初は新人だから話を聞いてくれるのですが、それ以上は進展しません。



困った営業マンは、会社のマニュアルを確認したり、上司からアドバイスを受けます。

そうすると、、、

笑顔がないんじゃないのか、、、
元気が足りないんじゃないのか、、、
声が小さいんじゃないのか、、、


とアドバイスされる訳です💦




はい、もう売れません💦




では、今後も契約が取り続けられる笑顔マンはどうするのか⁉️



売れる営業マン

それは、社内の売れている営業マン達(上司じゃなくて先輩)に営業をかけます。ここで言う営業は、人間関係を作るという意味です。実際に今のマーケットで売り続けている人が教科書なのです。


会社マニュアルは、入門書です。
技術を上げるには、技を教えて貰うか、盗むしかありません。成功体験を聞いて、同じパターンのお客様がいたらその通りやってみるのです。


先輩から、
熱心だし、教えてあげたいな。
他の新人とは違うな。
かわいい奴だな。

って思って貰えたら、営業成功です。


その後、他部署の仕事できそうな人と人間関係を作ります。


要するに、分からない事が出た時に、全部署に相談できる同僚がいれば早く解決できるようになるのです。


社内営業ってやつですね




[まとめ]

実は、新しい仕事に就く時に、今後も継続できるかどうかっていうのは、その職場で社内の方から認めてもらえるかどうかで決まるのです。


仕事を辞める理由の第1位は、
社内の人間関係が嫌になるからです。


意外と抜けてしまいがちですが、会社は人の集まりで作られています。先輩社員と積極的にコミュニケーションを取って、自分の居場所を社内で早く作りましょう🎵



営業力=人間力』です。



会社のマニュアルだけで成功できるなら、その会社の求人は無くなるはずです😅
誰も辞めなくなるから💦




f:id:darman55:20181112111244j:plain




本日も同僚とモーニング食べてから、リラックスして営業をスタートしました✨



サボり方も教えていかないと💦
(会社マニュアルにないから)


本当にコミュニケーション大事です💦





良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。

プロフィール