働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

大人だって毎年成長できている。社会人の成長に必要な環境とは⁉️

どんなに自分を強く持っている人でも、少なからず環境に左右されてしまう。
周りに流されていないつもりでも、少しずつ少しずつ影響されてしまう。





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20190416185105j:plain


私が現在住んでいるマンションは、娘が小学1年生になる少し前に購入しました。


マンション購入理由は、離婚した後に実家に娘と戻っていたのですが、実家がある場所が田舎でして過疎化の小さな小学校だったものですから、そのまま進学していたら同級生が1人か2人だろうと予想されていたからです。



私自身も30年以上前にその小学校に通っていたのですが、当時から各学年が1クラスしかなくて1年生から6年生までずっと同じメンバーで授業を受けたことで退屈な想いをしたのです💦



そんな理由で娘には、ある程度の規模の小学校に通わせたいと思っており、たまたま会社の近くで新築分譲マンションが発売されることになったから迷わず購入に踏みきれたのです✨



マンションの完成が小学校の入学式よりも早かったことで、みんなと同じ新1年生として入学式を迎えることができたのは幸いでした。



入学式では6年生の児童が娘の手をとって入場してくれたことを覚えております。1年生と6年生との体格の差を見て、うちの娘もあんなに大きくなれるのかな~と感じたりしていました、、、、




そんな小さかった娘もこの春に6年生になりました。家ではワガママ言い放題ですが、先日新1年生の入学式で1年生と手を繋いで入場したと言っておりました。


学校に通う登校班でも班長をしており、歩くことに疲れてしまう1年生を引っ張って歩いているそうです✨



こんなに変わるものなのですね✨
子供の成長って本当に早くて、びっくりしてしまいます。


学年がひとつひとつ上がっていくに連れて、人間的にも成長していくものなのですね。



さて、大人はどうでしょうか⁉️
大人も日々、成長しているのでしょうか⁉️


会社勤めをしていると、勤続年数が延びるに連れて、後輩が増えていきます。



同じ仕事の繰り返しだと成長が止まってしまったり、マンネリ化により仕事が飽きてしまうことがありますよね。



このマンネリ化防止の為に、会社は部署異動や転勤や役職を与えているのです。新人を雇うことも既存の社員への刺激になるそうです。



教えてもらう立場から教える立場になることによって、新しい気付きや成長があります。


私の小学生時代のように、少人数の同じメンバーでの環境もメリットもあると思うのですが、やはりある程度の環境の変化というものがないとモチベーションを維持することは難しいのではないでしょうか⁉️


もちろん新しい環境や変化が嫌いな人もいるはずです。どうしても気を使ってしまったり、仲良くなることが難しい環境もありますから、、、、



現在やる気があまり出ないと悩んでいる人がいるかもしれません。もしかしたら同じ仲間と同じ環境で長時間過ごすことが、ストレスになっている可能性もあります。



超一流のスポーツ選手であったとしても、コーチを変えたり、練習場所を変えたり、練習方法を変えたり、チームを変えたりしながら取り組んでいる訳です。



サラリーマンとして、今の仕事が嫌になってきている人は、もしかしたら環境を変えてみることでモチベーションを上げられるかもしれません。



会社で学ぶことが無くなったのであれば、仕事を変えることも有りでしょう。



長い人生ですから、仕事は何かしらやらないと駄目です。自分自身のモチベーションを上げられるような方法を何パターンか持っておくことをオススメします。



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。

プロフィール