働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

今からでも間に合う来年の住民税を0円にする方法

今年会社を辞めた友人は、学生時代からの夢であった海外留学をするそうです。来年払わないといけない住民税について自治体に質問に行った結果、、、




皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181206135844j:plain

[住民税]

皆さんは給料から天引きされている、住民税がいくらかかってるか分かりますか⁉️


住民税は、前年の課税所得の10%が12分割されて、月々の給料から天引きされている訳です。


所得税に関しては、その都度給料から天引きされています。給料明細見てないとわからないと思いますが、かなりの金額になっているはずです。



[住民税0円]


12月に入り年末を感じていると思います。40歳になると1年が経つのが本当に早く感じます。これは1年1年人生同じ経験をしていくと、仕事と同じで慣れてくるそうです。


だから1年が経つのが早く感じるみたいなんですね💦人生長く生きてると感じる為には、新しいことにチャレンジして、マンネリ化を防ぐことが必要みたいです✨



今回は私の友人のことをお話しします。彼は37歳の独身です。関東の有名私立大学を卒業して東京で10年間働いた経験があるそうです。


その後私の地元に戻ってきて、私と同じ職場で今年の9月ぐらいまで働いていました。見た目はサンシャイン池崎のような好青年でイケメンです。


過去に何度か結婚しようとしたことがあるみたいですが、自由に生きたいという理由で現在独身を満喫しているみたいです✨



本人曰く『結婚はできないじゃなくて、しない』ってことです。確かに彼女は常にいますし、モテないわけではないので、本当に自由を求めてる友人です✨


今年彼は会社をやめて、学生時代からの夢であった海外留学を決心しました。英語が得意で彼は会社を辞めた後独学で英語を勉強し、この12月に海外に留学が決定しました。


とりあえずタイに行くそうです💦彼は海外のことをすごく調べていて、フィリピンの永住権を取得したと言っていました💦



私はあまり詳しくないのですが永住権があるとビザが必要なく期限なくフィリピンに住むことができるそうです。


じゃあ、フィリピンに行けよって思うのですが、行きたい場所が沢山ありすぎるそうです😅


来年1年間を使って東南アジアやアメリカやヨーロッパなど昔から行きたかったところを旅行するみたいです。


そんな彼と先日ご飯を食べに行ったのですが、その時に住民税についてとても興味深いことを聞きました。


住民税というのは1月1日時点で住民票のある地域に、住民税を払わなければいけないみたいなのですが、12月31日の時点で日本から、転出届を出していれば住民税はかからないみたいなのです✨



地域によって違いがあるかもしれないので、各自治体に確認は必要とはなりますが、彼曰く役所の方からそう聞いたそうです。


売れる営業マンだった彼は普通に住民税を払えばかなり高額な金額になっていたそうですが、年末海外に留学するので、来年の住民税がかからないと喜んでいました。



留学期間は3年を予定してるそうです。できれば、海外で仕事に就きたいみたいなのですが、全くのノープランで行くみたいで、勇気ある行動だと驚かされました😅


彼は住民税がかからなくなるという知識は持ってなかったそうなのですが、行動した結果お得な情報をつかめたそうです。


ちなみに彼は賃貸物件に住んでいたし、独身なので問題なくできると思いますが、日本に奥さんや子供がいたり、持ち家であった場合は難しいのかもしれません。


自治体に確認してみてください。


海外で一人暮らしをする彼に私は羨ましいなって言いました。そしたら不安は当然あるけど、やらずに後悔するような人生は送りたくないって言ってました✨
(やっぱり男前だわ💦)


学生時代に留学したかったそうですが、親から費用面のことで反対されたそうです。自分で稼げるようになったら海外に行くんだと常に心の奥底に持っていたそうです。


[夢を持とう]

残念ながら私は娘もいて、海外留学なんて到底できません。彼の話はかなり現実離れしたように聞こえましたが彼は彼でよく考えて出した結論のようです。


結婚するメリットデメリット、独身でいるメリットデメリット、それぞれ数え切れないくらいあると思います。


何が正解だか分かりませんが、彼が言ってるように死ぬ前に自分があれやっとけばよかったなと後悔しないように、前向きな選択をし続けていきたいです。



お金は当然大切です。しかしお金を持ってあの世に行くことはできません。日本人は世界で1番資産を持って亡くなる方が多いそうです💦


そして、資産を受け継ぐ人も既に高齢者となっているケースが多く、日本では市場に出回らない預金が2000兆円くらいあるそうです😅



老後の不安を考えていたらきりがありません。お金はいくらあっても良いのですが、生きたお金の使い方をもっと考えていきたいと改めて思いました。



自分自身への投資としてお金を使えるように、私もしていきたいです。



完璧な準備をしてからじゃないと行動できないタイプの人は、いつまでたっても動けないと思います。



40歳になった私のテーマは、『自分を喜ばせるお金の使い方ができるようになる』です。



資産形成の準備は、ある程度できてきました。
年齢関係なく、決断すれば何でもできる時代です。



娘に、カッコいいパパだと思ってもらえるように、輝き続けていきたいです✨


いつまで、続けられるか分からないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。