働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

2ヶ月で9キロ減🎵ブログと同時に始めたダイエットでついに✨

ブログをはじめて2ヶ月が経ちました毎日ブログを書くことによって自己管理能力がついてきたと思います。今回の記事はダイエットです🎵


皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。
f:id:darman55:20181207221413j:plain



結果から先に報告します!ブログを始めると同時にスタートしたダイエットで、スタート時79キロだった体重がなんと9キロ減って、70キロを切りました✨



70キロ切るのは実に10年ぶりくらいじゃないでしょうか🎵この10年間で何度も60キロ台の壁に挑んできたわけですが、すべて無残にも跳ね返されてきていました💦



ダイエットに失敗する毎に私の体重は、どんどんリバウンドで増えていき今年の9月には、なんと自己最高記録の79キロになってしまいました💦



私の身長は165㎝なので、完全な肥満体型になっていました😅肥満体型の辛いところは、体が重くてあまり動こうとしなくなることです。


動かないからさらに太る、太るからまた動けなくなる、この繰り返しでどんどんと太っていきました💦


太っている私に対して、健康診断の時の保健委員からのアドバイスは、


『規則正しい生活をして3食しっかり食べなさい。そして適度に運動してください』


という内容でした。しかしそんなこと100も承知でして、実践しても一向に痩せませんでした💦


お医者さんや保健委員の方はもしかしたら、同じ内容の本を読んでいるのかもしれませんが、皆さん同じアドバイスをしてくれます💦


普通のやり方では絶対にダイエットできないと感じた私は、自分で太ってしまった理由を分析してみました。


痩せてる人や太っていない人と比べてみると、私は明らかに食べ過ぎていました。朝昼晩プラス合間合間でコンビニに寄って何か食べていました💦



そうなんです。私は食べ過ぎていたのです。食べないと体に良くないというのは小学生でも知っています。だけど食べ過ぎると体に悪いということも知っています。


どちらも正しいのですが、太っている私にしたら太ってることが体に悪いことなのです。


そして今回ブログと同時に始めたのは、1日1食断食です。やり方はとっても簡単で、朝昼晩3食食べていたものを昼1食だけにする。1食はお腹いっぱい食べられます。



あとはひたすら水を飲みます。お腹がグルグルなるのですがひたすら我慢します。我慢していればお腹がすいていることを忘れるんですね✨



そしてある瞬間、体調がとても良くなるのです。1日1食にしてみて1番良かったことは、朝の寝起きがとても良いのです。


以前の私は寝る前に大量にご飯を食べていました。だから寝てる間にお腹の中で消化が行われており、本当に体を休めている状態ではありませんでした。


晩ご飯を食べないことによって、夜寝てる間に完全に体全体を休ませることができるようになったのです。



朝から寝起きが本当にいいのです。目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるという体験ができています。


正直1日1食ができるようになるまでは、かなりきついです。


ですが3日で慣れます。1日1食お腹いっぱい食べるとしてカロリーで表すとだいたい1400kcalくらいだそうです。



食べる量はお腹いっぱいでいいのですが、この1日1食断食ダイエットを始めると、胃がだんだん小さくなっていきます。


この1日1食ダイエットをすることによって、お腹周りが10㎝以上を細くなりました。さらに女性には嬉しいと思うのですが顔が小さくなりました。



これは自分でも分かるのですが、会社の同僚たちが皆さん口をそろえて『顔小さくなりましたね』って言ってくれました。


肌つやも良くなり健康的に見えると言ってもらえるし、姿勢も良くなってきたと思います。太るのは遺伝のせいだと思っていましたが、やっぱり食べ過ぎだったんですね💦



飲食店とかに行って太っている人を見てみると、やっぱりよく食べていますよね💦飲み物も炭酸飲料飲んでる人が多いと感じました。



よく、『そんなダイエットしたらストレス溜まってしまうでしょう』って言われるのですが、朝起きて会社に行く時の爽快感がたまらなく幸せな気分にさせてくれます。



逆に太っていた時の方が1日3食お腹いっぱい食べていたのにストレスがいっぱいだったような気がします。



世の中にあるダイエット本やダイエット方法はいろいろやってきましたが、ダイエットというのは超単純に考えれば食べる量を減らすだけでいいのです。



食べる量を減らすだけで、病気にもならなくなるそうです。



今回2ヶ月で9キロ減量したわけですが、体が本当に軽いです。それは当たり前なのですが、9キロの重りを付けて生活したと考えたら、恐ろしいことです。もう2度とそんな生活はしたくありません💦



太っていた時は腰が痛くなったり、肩が凝ったりしてましたが、今は何にもありません✨



定期的に病院に行って定期診断をしていましたが、ダイエットに成功してから『どうやってダイエットしたのですか』って病院の先生から聞かれました😁


『1日1食断食ダイエット』ですと答えたら、やはりマニアル通りの回答が返ってきました💦『1日3食食べないとダメですよ。そんな生活していたらまたリバウンドしてしまいますよ』って💦



しかし今回は本当に自信があるのです✨少し体重が増えてしまったら、断食すればいいだけです。



食べ過ぎるから太る。
太っている人はよく食べている。



このことが完全に腹に落ちました✨健康で長生きすることが今後の人生のテーマです。ブログを継続することによって生まれた自信は、ダイエットにも活かすことができています✨



今後も両方とも楽しみながら継続していけたらと思います。

[関連記事]

www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com