働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

ブログ始めて2ヶ月、より良いブログを目指して編集しました

ブログ始めて2ヶ月が過ぎました。今日は仕事が休みだったのでパソコンを使って自分のブログを編集しました✨



皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。
f:id:darman55:20181208222028j:plain

[2ヶ月のブログ]

ブログ始めて今日で62日目になります。この2ヶ月はとにかく毎日毎日必死でブログを書き続けてきました💦



最初の1ヶ月は1日3記事くらい書きました。2ヶ月目は1記事2000文字以上の記事を書いてきました。



気が付けば140記事になっていました。今日は会社が休みだったので自宅のノートパソコンで自分のブログを見ながら、ブログのデザインを変えてみたりタイトルを変更したりしました。



[ブログのデザイン変更]

ずっと前からやりたかったことだったのですが、仕事が忙しくてなかなかできないと言い訳しておりました💦


なぜ、今日出来たのかというと、昨日寝る前に明日やることリストって紙に書いてパソコンに貼っておいたからです😅



誰にも管理されることがないブログですから、自己管理をしっかりしないと継続できないの思い、実践してみました😅



実際ブログのデザインを変えたり、写真をつけたりしたら、それなりにかっこよくブログが編集できました✨



全くブログの知識がない状態で始めたのですが、ネットでいろいろ調べたり、先人たちの記事を読みあさり、真似をすることによって少しずつ少しずつブログっぽくなってきたと喜んでおります🎵



自分のブログをプレビューで見た時に、写真やタイトルを変更したことによってテンションが上がりました。



やはり定期的なメンテナンスを加えていく事が、モチベーションの維持に繋がると改めて感じました。



私が好きな投資でも1番大切なのは資産管理です。
どんなに熱くなっても全額お金を使ってしまっては、暴落した時に資産を大きく減らしてしまいます。


冷静に客観的に自分の状況が判断できない人は、投資に向いていないと思います💦


ブログにおいて必要なものは、記事の管理ではないでしょうか⁉️とにかく良い内容の記事を書き続け、一定数以上のPVを保ちながら、自分のモチベーションを落とさないようにしっかりと自己管理が必要です。



[ブログの師匠]


今回私がブログを編集しようと思った理由は、私がブログで出会った師匠であるイカキムさんの記事がきっかけです。


https://ikakimchi.hatenablog.com/


イカキムさんは私のブログに1番最初にコメントを下さった方でして、いつも的確なアドバイスをくれたり、私のために記事を書いてくださってるのかと思うくらい今の私にぴったりの記事を投稿してくれます✨



本当にありがとうございます😁



[続きを読む]

いつも私はスマホで記事を書いているので、ほとんどパソコン版のブログは見ていなかったのですが、機能的にはパソコンの方がはるかに上だと気づきました。



今日はブログの『続きを読む』という機能を使ってみました。これをすることによってパソコン版の記事がとても読みやすくなりました。



やはり先人達のアドバイスをしっかり聞いて、それを素直に実行してみれば本当に効果が出るのだと思いました。


[真似する]


もちろんまだまだ満足がいく状態にはなっていません。先人たちのブログはとても読みやすく広告の貼り方なんかも本当に工夫されております。



そのまま真似をするだけでも私のブログのグレードアップにつながりそうです。



時間は作るしかありません。ブログを本気でやっている人はたくさんいると思います。本気でやっていても継続できない人がたくさんいると聞いております。



そんな中で皆さんに記事を読んでいただいて応援してもらうことができていることが、自分のモチベーションにつながっております。仲間がいるから継続できるという意味ではリアル社会と全く同じです。


[まとめ]

2ヶ月間ブログを書いてみて自分なりにわかったことは、自分の中で続けられるレベルのことを継続していくと少しずつ自分のレベルが上がっていって継続できるレベルが上がっていくことです。



記事を書くスピードも速くなりました。書き上げた記事を編集するスピードも速くなりました。広告も早く貼れるようになりましたし、他の人のブログへのコメントとかブックマークも短時間でできるのになりました。



多分成長しているってことではないでしょうか。以前は死に物狂いで記事を書き上げていたのですが、今は何とかなると思っています。



しかしやらなけらばならないレベルを上げすぎないように気をつけています。頑張りすぎて結局疲れて継続できなかったら何の意味もありません。



とりあえず今の目標は3カ月間やり続けることです。あまり先の目標を立てていても絵に描いた餅で終わる可能性がありますから💦



これからもゆるく楽しく継続していきます。
どうもありがとうございました。


[関連記事]

www.darman55.com
www.darman55.com