働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

6年間サラリーマンやりながら、シングルファザーをやってみて感じたメリット

準備を完璧にしないと行動できない人、、、
不安や恐れを払拭できない人、、、
周りの目が気になる人、、、

こんな人にオススメな記事かも🎵



皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。
f:id:darman55:20181210173250j:plain

[シングルファザーのメリット]

[3つの坂]

人生には、3つの坂がある。



①上り坂
②下り坂
③まさか



これは、10年程前から結婚式とかでお偉いさんがスピーチとして使用している言葉です。


どんな意味かというと、、、


人生上り調子の上り坂でも有頂天にならず、絶不調の下り坂でも落ち込まず問題と向き合い対応しようということです。


そして、想定外の坂である『まさか』ですが、世の中や人生には、健康、仕事、人間関係、お金の面などで想像していなかった『まさかの事態』が必ず起こります💦



この『まさかの事態』を夫婦2人で手を取り合って乗り越えていきましょう、、、ってスピーチを締めくくるようです✨



いい話ですよね🎵


幸せな2人なら、、、
どんな坂でも乗り越え、、、


られませんでした💦


『私、失敗しましたから』
ドクターX(エックス)では無く、
バツイチ、子持ですが何か、、、🎵


[仕事は、まさかの連続]

さて話を少し変えます💦皆さんは今まで会社を何社、渡り歩いてきていますか⁉️


1社だけという人もいれば、10社目という人もいると思います。


私は、『4社目』です✨


初めて私のブログを観て下さる方もいると思うので、私の職務経歴書です。


1社目
『教材販売会社の営業』
完全フルコミッションで約7年勤務
退職理由 会社が倒産


2社目
『カメラ・レンズの工場で製造業』
3交代制の期間従業員で約3年勤務
退職理由 リーマンショックによる人員削減を予想して事前に脱出


3社目
『塾講師』
固定給 約3年勤務 1番大変だった仕事
退職理由 離婚してシングルファザーを決断

詳細はこちらです。

www.darman55.com




4社目(現職)
『不動産関連の営業』
固定給+歩合給 7年目突入
1番稼げているし、 娘の事を優先できる🎵
詳細はこちらです。

www.darman55.com



以上



男性、女性ともに仕事って大切ですよね。


高度経済成長期は、終身雇用が当たり前で、給料も年功序列でした。


売上が伸びている将来性のある会社がほとんどで、大手企業に入れていれば、一生安泰と言われていたそうです。


現在は、転職をした事が無い人の方が少数派なのではないでしょうか⁉️


仕事において、退職は『まさかの事態』なのでしょうが、現在の経済状況を考慮すると、ある程度想定しておくことが必要かもしれません。



[シングルファザー]


私の人生で1番の『まさか』は、シングルファザーになったことじゃないでしょうか✨


離婚したのは、約6年半前で娘が幼稚園の年少クラスの時でした。年齢は、3歳でした。


私は、前職が塾講師だったものですから、入試が終わる3月に退職しました。


どうしても娘と離れて暮らす事が嫌だったので、必死で元嫁さんを説得しました。話し合いの期間を含めると1年間くらいかかりました💦


なぜ私が娘と暮らしたかったかというと、私は別の人と再婚をすることは、無いと確信していたからです。娘にとっての母親は、私が再婚をしなければ1人だけですから😅



だから、元嫁さんと娘は、定期的に会うことができています。


もし、元嫁さんに娘をみてもらうようにしてたら、元嫁さんが、別の人と再婚した時に私が娘と会えなくなる可能性があったからです。



別々に暮らしていますが、連絡を取り合いながら娘にとっても良い関係を継続できています。こんな家族もあっていいのではないかと感じております✨


[離婚は悪くない]

世間からの目を気にするあまり、離婚に切り出せなかった私達ですが、今思うと本当に離婚して良かったです。


一緒に暮らすだけが、幸せではないと感じています。もちろん、娘にしてみれば、母親となかなか会えなくて寂しい想いをしていると思いますが、その分、祖父と祖母の愛情を受けて良い子に育ってくれています。



何より、休みの日や仕事から帰った時に、暇になることがほとんどありません。娘の年齢があがるにつれて、買い物や遊びの用事が多くて、もともと趣味がなかった私ですが、『子育て』が趣味となっています✨



勉強に対しても、良い意味であまり娘に期待しておりません。私の小学生時代よりもしっかりしているし、頭もそこそこですから✨



お金や礼儀や友達付き合い等は、私が直接教えていて、素直に育っています。程よく、ワガママですし、笑いのセンスと食べ物の好みも私とよく似ています。



たぶん、前職を辞めずに無理して結婚生活を続けていたら、こんな風に娘と接することができなくなっていたと思います💦



学校行事やPTA活動など、結婚していたら任せきりになっていたと思いますが、今は仕事の時間を上手く調整して、全て参加することができています。


[シングルファザーは面白い]

もし、結婚に対して不安を持っている人や離婚に対してマイナスなイメージを持たれている人がいたら、私はお話ししてあげたいです。



『何とかなります✨』


シングルファザーって本当に楽しめるんですよ🎵
たぶん、独身時代よりも今の方が充実してます。



炊事、洗濯、不安ありましたが、人間の能力は半端ないです。状況に対応できるようになっているのです。


結婚に対して不安がある人、、、大丈夫🎵
離婚に対して不安がある人、、、大丈夫🎵


『まさかの事態』で人は、成長することができるのです。


自分で全部完璧にこなそうと思わず、周りの人に助けを求めれば、いいじゃないですか✨



新しく何かに挑戦しようと考えている人、とりあえずスタートする事をオススメします。いくら準備していても、想定外のことは沢山起こります。


『まさかの事態』が起こった時に、プラスに捉えて行動すれば、振り返って見たときに、全てが良い思い出に変わっているものです。


離婚や病気や退職であっても、考え方によっては、全て必要だから起こっていることかもしれません✨


そのまま続けていたら、取り返しのつかないことになっていたかもしれないものを、良い方向に導いてくれるきっかけ だったと捉えて人生前向きに生きていきたいですね😅